無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もう抜け出せない♡魅惑のじゃがバターの本当においしい作り方

グルメ

冬のお楽しみグルメ、じゃがバター♡

じゃがいもにバターをのっける…これだけのことなのにどうしてこんなにおいしいの!冬のお楽しみのひとつでもあるじゃがバター、みんな大好きなメニューですよね。

#olympus #olympuspen #olympuspenepl7 #japan #tokyo #オリンパス #オリンパスペン #ミラーレス一眼 #カメラ初心者 #カメラ女子 #カメラ好きな人と繋がりたい #東京 #鳥二郎 #じゃがバター
instagram.com

定番のメニューだからこそ本当においしい食べ方を知りたい!ということで、おいしい作り方をご紹介します。

本当においしいじゃがバターの作り方

今回は茹でるよりも簡単な電子レンジを使ったじゃがバターの作り方をご紹介します。

①じゃがいもをキッチンペーパーとラップで包む

picture
www.sapporobeer.jp

じゃがいもを濡らしたキッチンペーパーで包み、その上からラップで包みます。ラップだけだと加熱にムラができるので、濡れたキッチンペーパーで蒸すようにするのがGOOD!

②レンジで少しずつ加熱…

picture
www.sapporobeer.jp

レンジで柔らかくなるまで加熱します。500wで4分チン♪裏返してさらに1分チン♪ちょうどいいホクホク感を逃さないよう、短めの時間でこまめに柔らかさをチェックしながら加熱しましょう。

③十字切り込みでバターをのっければ…

十字に切れ込みを入れてバターをのっければ完成!ほくほくおいしいじゃがバターができました。レンチンした後に5分ほどそのまま蒸らすとしっとりに、オーブントースターで焼くとこんがり香ばしくなりますよ♡

ポイントは「濡れたキッチンペーパー」と「加熱は少しずつ」です。これでおいしいじゃがバターになっちゃいますよ。

詳しいレシピはこちら

ちょいのせでもっとおいしく食べちゃおう♡

じゃがバターはシンプルな味なので、ちょいのせアレンジでもっとおいしくなるんです♡そんな簡単なレシピをご紹介しますよ。

「塩辛」のせはクセになる!

picture
recipe.rakuten.co.jp

最近ではじゃがバターにのせる定番になっている塩辛。イカのうまみとじゃがバターのほくほく感が絶妙にマッチするんです。これ、食べるとくせになっちゃいますよ♡塩辛は市販でも手作りでもおいしい!

手作り塩辛のレシピはこちら

「鮭フレーク」のうまみが活きる!

じゃがいもには鮭フレークの塩気もおいしいんです。ネギをのせるとアクセントにもなり、食べやすいですよ。

「めんつゆ」で一気に和風味に

picture
www.yamaki.co.jp

めんつゆやだし醤油をかければ一気に和風の味になります。お手軽煮物っぽいけど、バターでコクもあってよりおいしさがUP!

ピリ辛うまい!「明太子」

picture
oceans-nadia.com

じゃがいもと明太子も相性が良いですよ。にんにくとマヨネーズを一緒に混ぜて、アクセントを効かせた明太子ディップで召し上がれ♡

明太子ディップのレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ