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ぽっこりおなかを撃退!火を使わない「おなかすっきり常備菜」10選

火を使わない簡単調理で「ぽっこりおなか」を撃退!簡単に作れてカラダの中をすっきりお掃除できちゃう「おなかすっきり常備菜」を作ってみませんか?レンチンしたり和えたりするだけなので、調理時間が短くて簡単♡夏に向けたダイエットにぴったりのレシピをご紹介します。

2019年5月
レシピ

簡単常備菜でぽっこりおなかを撃退!

火を使わず簡単に作れる「おなかすっきり常備菜」は、夏に向けたダイエットにぴったりのヘルシーな作り置きです。梅雨から初夏にかけての蒸し暑い時期でも、フライパンや鍋を使わないので料理が苦痛になりません。

みずか on Instagram: “. 来週の #心の支え 💕 いっちょ上がり〜\(´▽`)/ . ・蓮根の蜂蜜レモン漬け (5135010) ・セロリのスイチリマリネ (4979590) ・茄子の中華風マリネ (4983785) ・ズッキーニのわさびマヨ ・茗荷の甘酢漬け ・きゅうりのキムチ…”
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ダイエット効果を高めるには、食物繊維や乳酸菌が豊富な「おなかすっきり食材」をたっぷり使うのが最大のポイントです。作り置きしておけば、冷蔵庫から出して美味しく食べるだけで腸内環境を整えることができます。

簡単おなかすっきり常備菜レシピ

①キャベツのだしカレー味常備菜

oceans-nadia.com

食物繊維が豊富な野菜をバランス良く組み合わせた簡単常備菜レシピ。ざく切りした野菜をポリ袋に入れ、調味料を馴染ませてレンジ加熱するだけなのでとても簡単です。そのまま冷まして2〜3日ほど冷蔵保存可能です。

キャベツのだしカレー味常備菜

②切り干し大根の中華サラダ

recipe.rakuten.co.jp

切り干し大根メインで作る中華風のサラダ常備菜です。切り干し大根は食物繊維の含有量が多い保存食材の代表選手!戻して和えるだけで、おなかすっきり効果の高い一品が作れます。

切り干し大根の中華サラダ

③きのことツナのおかかポン酢蒸し

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きのこ3種類とツナ缶で作る旨みたっぷりの常備菜。きのこ類は食物繊維だけでなく、不足しがちなミネラルも豊富です。良質タンパクが豊富なツナと合わせて補いましょう!冷蔵庫で2~3日ほど保存可能です。

きのことツナのおかかポン酢蒸し

④梅じゃこひじき

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食物繊維とミネラル豊富なひじきで、箸が止まらなくなるほど美味しい常備菜が作れます。レンジ調理だけで、ご飯のお供にぴったりの絶品ふりかけが完成!おにぎりの具材にもおすすめです。冷蔵庫で7日ほど保存可能。

梅じゃこひじき

⑤にらの旨辛ダレ

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食物繊維が豊富でスタミナ効果が高いニラを使い、旨みたっぷりのピリ辛だれに仕上げた常備菜です。お肉や豆腐との相性抜群で、かけるだけでスタミナ&おなかすっきり効果アップ!冷蔵庫で5日ほど保存可能です。

にらの旨辛ダレ

⑥ほうれん草とえのきのナムル

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食物繊維と鉄分がたっぷり補給できるカラダにやさしい作り置きです。しっかり冷やすと味が馴染んで美味しくなり、お弁当おかずや晩酌のお供に重宝します。冷蔵庫で2日ほど保存可能です。

ほうれん草とえのきのナムル

⑦えのきとにらのキムチ和え

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えのきたけとニラをたっぷりのキムチで和えた簡単な常備菜です。キムチを生のまま使うので、乳酸菌がしっかり補給できて腸内環境をやさしく整えられます。冷蔵庫で2日ほど保存可能で、作った翌日以降が食べ頃です。

えのきとにらのキムチ和え

⑧にらと干しえびのごま油漬け

www.lettuceclub.net

食物繊維とカルシウムが豊富に摂れる旨みたっぷりの常備菜です。材料をポリ袋に入れて混ぜたら、空気を抜いて冷蔵庫で寝かせるだけ。そのまま食べても料理のトッピングにも便利で、1週間ほど冷蔵保存可能です。

にらと干しえびのごま油漬け

⑨キャロットラペ

www.lettuceclub.net

人参とコーンを使って作る彩り鮮やかな常備菜レシピ。カレーを効かせた食欲をそそる味付けで、お弁当からおつまみまで便利に使い回せます。密封容器に入れて3~4日ほど冷蔵保存可能です。

キャロットラペ

⑩ごぼうのナムル

www.lettuceclub.net

レンジ調理で食物繊維たっぷりのヘルシーなごぼうナムルが作れるレシピ。ニンニクと白ごまを加えるだけで、おなかすっきり効果を底上げできます。夕食の副菜やお酒のお供に便利で、冷蔵庫で4~5日ほど保存可能。

ごぼうのナムル

火を使わない常備菜でおなかすっきり

allgord / Getty Images

コンロの火やオーブントースターを使わず作れる「おなかすっきり常備菜」なら、キッチンに熱がこもらないので料理タイムもノンストレス♡たくさん覚えて、夏に向けたダイエットにぜひ役立ててくださいね。

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