無料の会員登録をすると
お気に入りができます

名もなき家事から解放!負担をグッと減らせる「しない家事」テク12選♡

SNSでも話題になっている「名もなき家事」。ひとつひとつが小さな作業でも、一人で全てをこなすのはかなりの重労働なはず。そこで少しでも負担が減る「しない家事」テクを紹介いたします。

2019年5月
ライフスタイル

「名もなき家事」多すぎる...

家事には料理、洗濯、掃除などのように名前のついた仕事だけでなく、「食器を片付ける」「ゴミの分別」「トイレットペーパーを補充する」などの、たくさんの「名もなき家事」が存在するのをご存知ですか?

Maryviolet / Getty Images

その「名もなき家事」の80%がマイナスをゼロに戻す作業と言われており、精神的にもかなりの負担になっているんです。しかし、一人暮らしでも家族と同居していても、快適に過ごすためには必要なのも事実です。

家事を「しない」で解決!

家事を家族とシェアするのが良いとは言え、「家族が不在がちである」「子供が小さい」など、現実的に家事に参加してもらうのは難しい時もありますよね。また一人暮らしの場合は、自分でやるしか選択肢はありません。

Antonio_Diaz / Getty Images

そんな時はいかに家事をせずに、快適に過ごせるかを考えることも解決法になるんです。そこで、今回は「しない家事」で毎日の家事負担を軽減するテクニックを紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてくださいね♡

心もすっきり♡しない家事テク12選

①献立を考えない

yumemi on Instagram: “#鶏むね肉のトマトのせ甘酢照り焼き   これもうヘビロテしてますって みなさんが言ってくださるのが嬉しい😭🙏💕  アボカド🥑のせたり レモン🍋かけたり 一味唐辛子🌶ぶっかけても 美味しいですよ〜〜👌🤤✨   厚切り豚ロース肉でも美味しいですよ🐽!  …”
instagram.com

毎日何を作ろうか考えるのも疲れますよね。そんな時は定番料理をローテーションするのがおすすめ。何度も作ることで効率がよくなり時短で作れるようになるメリットも。季節の野菜を添えると、マンネリ防止に◎。

②マットは敷かない

YOU(ゆう) on Instagram: “2019.4.5 . 今日2回目のポスト📮 お騒がせしております🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ . picは昨日の#キッチン です🤗 この角度は逆光でキレイに撮れません💦 朝晩は寒いのでブランケットも出しっぱです😅 .…”
instagram.com

キッチン、トイレ、玄関などのマットは床の汚れ防止には役立ちますが、頻繁に洗濯するのも大変ですよね。そんな時は、いっそのこと敷くのを辞めるのも手です。ウェットシートでさっと床掃除ができお手入れも楽に。

③三角コーナーを使わない

りんこ on Instagram: “+++ タワーの。。。 ・ ・ エコホルダー、ポチっと。 ・ いつも生ごみはシンク内にボンボン←捨てていましたが、これからはこのスタンドにおしとやかに投げ込みたいと思います。 ・ タワーシリーズは大好きで、他にもお玉スタンドやスリッパスタンドを愛用しています𓍯 ・…”
instagram.com

ヌメリ掃除が大変な三角コーナーは廃止して、ポリ袋スタンドを活用しましょう。しっかり袋が自立するので、調理中の生ごみも捨てやすく作業効率もアップ。こまめにゴミを捨てられるので、臭い対策もばっちり。

ポリ袋エコホルダー

山崎実業

¥ 1,100

モノトーン好きにも大人気のtowerのエコホルダーは、底に滑り止めがついており安定感も抜群。生ごみホルダーとしてだけでなく、水筒やペットボトルの乾燥に役立ったり、お鍋の蓋置きにも便利な万能アイテムです。

商品詳細
ポリ袋エコホルダー
item.rakuten.co.jp
商品詳細
記事に関するお問い合わせ