無料の会員登録をすると
お気に入りができます

火を通すとさらに美味しい!夏に食べたくなる「きゅうりの炒め物」レシピ10選

きゅうりと言えば生で食べるレシピが一般的ですが、最近は炒め物も大人気!歯ごたえがありながらしっとりした食感で、ハマる人が多いんです。そこで今回は、きゅうりの炒め物レシピをご紹介します。

2019年6月
レシピ

きゅうりは炒めても美味しい♡

oceans-nadia.com

きゅうりをまとめ買いしたら、いつものサラダだけでなく炒め物にも使ってみませんか?調味料の旨みを吸ってさらに美味しくなるので、ご飯にもお酒にも合いますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

きゅうりの炒め物レシピ10選

①キュウリの塩炒め

oceans-nadia.com

とりあえず何か食べたいときに便利なのが、シンプルなきゅうり炒めです。塩コショウと鶏がらスープの素で味を調えるだけでも、時間が経つほど旨みが染み込んで美味しさが増しますよ。

お弁当の隙間埋めに♡キュウリの塩炒め

②キュウリとツナのマスタードサラダ

erecipe.woman.excite.co.jp

きゅうりを炒めてからサラダにすれば、時間が経っても水っぽくならずシャキシャキのまま!旨みたっぷりのツナとマヨネーズで和えるので、簡単なのにコクのある仕上がりです。

キュウリとツナのマスタードサラダ

③切干大根と胡瓜のすし酢炒め

oceans-nadia.com

すし酢を使って切り干し大根ときゅうりの炒め物は、さっぱりしていて箸休めにぴったり。辛いものが好きな方には、鷹の爪を多めに入れると良いですよ。

切干大根と胡瓜のすし酢炒め

④きゅうりと竹輪のオイスター炒め

oceans-nadia.com

おかずをあと1品追加したくなったら、きゅうりとちくわをサッと炒めてみましょう。オイスターソースで味付けをしているので、ご飯が進む味です。

パッと副菜 きゅうりと竹輪のオイスター炒め

⑤きゅうりと厚揚げのバタポン炒め

www.lettuceclub.net

きゅうりとパプリカ、厚揚げの炒め物は、ヘルシーでボリューム満点!バターとポン酢、ベーコンを使った味付けはコクがあり、ご飯だけでなくパンにもよく合います。

きゅうりと厚揚げのバタポン炒め

⑥海老ときゅうりのザーサイ炒め

oceans-nadia.com

きゅうりは淡白な味わいですが、ザーサイと一緒に炒めると旨みのあるおかずに変身します。さらにえびも加えれば、彩りが良くなるだけでなく食べごたえもアップしますよ。

海老ときゅうりのザーサイ炒め。

⑦きゅうりの豆板醤炒め

oceans-nadia.com

豆板醤を入れたきゅうりと合いびき肉の炒め物は、ピリッと辛くお酒が進む味です。使う食材はこの2つだけですが、ひき肉の量が多めなのでしっかり満足できそうですね。

きゅうりの豆板醤炒め

⑧鶏肉ときゅうりのマヨポン炒め

oceans-nadia.com

鶏肉をマヨネーズで炒めると、しっとりしてさらに美味しくなります。きゅうりの歯ごたえを楽しみたいときは、まず鶏肉にしっかり火を通してからサッと炒めましょう。

鶏肉ときゅうりのマヨポン炒め

⑨豚肉とキュウリのナンプラー炒め

oceans-nadia.com

ナンプラーで味付けをしたきゅうりと豚肉のエスニック風炒めは、旨みはしっかりあるのに後味はスッキリ!最後にトマトとバジルも加えると、さらに夏らしくさわやかな味になります。

豚肉とキュウリのナンプラー炒め

⑩牛肉ときゅうりの中華炒め

www.lettuceclub.net

今日のメイン料理は、きゅうりと牛肉、厚揚げの炒め物にしませんか?きゅうりの分量が多めなので、さっぱりといただけます。醤油やオイスターソースなどを使った中華風の味付けは、ご飯との相性バツグンです。

牛肉ときゅうりの中華炒め

暑い季節にぴったりの味♡

VadimZakirov / Getty Images

きゅうりの炒め物はみずみずしく仕上がるので、特に暑い季節に美味しく感じられる味です。おかずを追加したいときはもちろん、おつまみやお弁当作りでも重宝しますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ