無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[妊娠19週]毎朝、腰から背中にかけて激痛が!改善するにはどうすればいい?[専門家Q&A]

「毎朝、腰から背中にかけて激痛が!改善するにはどうすればいい?」というお悩みについて、専門家の牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)がお答えします。たまひよでは、体験談に基づいたお悩みに医師や専門家の先生が丁寧に回答します。

ライフスタイル
www.gettyimages.com
たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「毎朝、腰から背中にかけて激痛が!改善するにはどうすればいい?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。
関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】毎朝、腰から背中にかけて激痛が!改善するにはどうすればいい?

19週の初産婦です。最近、朝になると腰から背中にかけての激痛で目覚めます。
平日の昼間は仕事をしているため、腰痛はほとんど感じないのですが、朝起きたときは激痛です。夫に朝からマッサージをしてもらいますが、毎日のことになると朝から大変で…。
また腰なので赤ちゃんへの影響も怖く、なかなかすっきりしません。時間のあるときは昼間にマタニティヨガをやったりもしています。
夜の寝方が悪いのでしょうか?どうしたら改善しますか?

出産&育児につきもの!? 辛すぎる腰痛、ヘルニア対策どうしてる?

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

妊娠するとおながが前にせり出してくるため、姿勢が変わって腰に負担がかかりやすくなります。そのために腰痛に悩む妊婦さんはとても多いものです。
できるだけ姿勢をまっすぐに保ち、背中の湾曲を減らしたり、座ったりするときも猫背にならないように気をつけましょう。妊婦さん用の骨盤調整ベルトなどでおなかを支えることで腰の負担を減らせることもあります。
また、寝るときは横向きのほうが腰への負担は少なくなりますよ。
椎間板ヘルニアの可能性もあるので、つらい場合は主治医に相談し、場合によってはMRI(磁気共鳴画像装置)を撮ってもらうといいでしょう。

[妊娠19週の口コミ]大きくなるおなか。服装、腹帯、ケアどうしてる?
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ