無料の会員登録をすると
お気に入りができます

卵焼きだけじゃない♡お弁当にぴったりな卵料理10選

お弁当に卵を入れるときは卵焼きやゆで卵にするのが定番ですが、たまには違うものが食べたいと思うときはありませんか?そこで今回は、お弁当にぴったりな卵料理をご紹介します。

2019年6月
レシピ

お弁当にあと1品入れたい!

yajimannbo / Getty Images

お弁当にあと1品入れたいときは、卵料理を作ってみませんか?彩りが良くなり、さらに美味しそうなお弁当になりますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

お弁当にぴったりな卵料理10選

①明太炒り卵

erecipe.woman.excite.co.jp

卵と明太子をフライパンで炒った1品は、あっという間に作ることができて色鮮やか。ご飯に乗せても、おかずカップに入れても綺麗に見えます。

明太炒り卵

②ほうれん草と卵のうま塩ナムル

oceans-nadia.com

こちらのレシピでは、お弁当の定番である卵とほうれん草の組み合わせをナムル風にアレンジしています。ごま油が効いていて、冷めても美味ですよ。

ほうれん草と卵のうま塩ナムル 作り置き

③卵とハムのバラ風

recipe.rakuten.co.jp

少し特別な日のお弁当におすすめなのが、卵とハムで作ったバラの花のようなおかずです。レシピ通りにカットすれば、あとはくるくると巻くだけで綺麗にまとまります。

お花見弁当やキャラ弁に ハムと卵でバラ 簡単おかず

④レンチンオムレツ

oceans-nadia.com

綺麗な形のオムレツを作るにはテクニックが必要ですが、電子レンジを使えばグッと簡単になります。マヨネーズ入りなのでしっとりと仕上がり、冷めてもパサつきません。

レンジで2分 卵1個で魔法のオムレツ

⑤レンチンハムエッグ

recipe.rakuten.co.jp

ハムエッグを電子レンジで作ると、お弁当箱に収まるちょうどいい形になります。2つ作っておいて、1つは朝ごはん用にしてはいかがでしょう?

レンジで簡単 我が家のハムエッグ

⑥ピーマンカップのベーコンエッグ

oceans-nadia.com

いつものベーコンエッグを可愛くしたいときは、カットしたピーマンを型として使ってみてください。小さめのピーマンを使う場合は、鶏卵を使うと溢れてしまうので、うずらの卵を使うといいですよ。

ピーマンカップのベーコンエッグ

⑦韓国風茶碗蒸し

www.lettuceclub.net

野菜たっぷりの韓国風茶碗蒸し「チム」は色鮮やかで、お弁当を華やかにしてくれます。こちらも電子レンジだけで作れるので、うっかり焦がしてしまうことはありません。

レンジ卵チム

⑧ハムと枝豆の茶巾卵

oceans-nadia.com

コロンとした形が可愛い茶巾卵は、1度目のレンジ加熱で半熟に仕上げておくのがポイント。最後にラップを使って形を整えることで、パサつかずふんわりした食感を楽しめます。

レンジで!時短お弁当おかず。ハムと枝豆の茶きん卵

⑨豆腐のピカタ

erecipe.woman.excite.co.jp

お弁当にボリュームが足りないときに作ってみたいのが、豆腐に卵液を絡ませて焼いたピカタです。豆腐の水切りは電子レンジでできるので、意外と簡単ですよ。

豆腐のピカタ

⑩ちくわ入りたまごサラダ

oceans-nadia.com

ゆで卵に少し飽きてきたら、ちくわと合わせてサラダにアレンジしてみましょう。ドレッシングはマヨネーズとヨーグルトを混ぜるだけなので、卵を茹でる間に下準備を済ませることができます。

作り置きにも!お弁当にも!ちくわ入りたまごサラダ

食べる人を笑顔にするお弁当に♡

oceans-nadia.com

今日はおかずが少ない、あるいは彩りがイマイチだなと思う日は、卵を使って1品追加しておきましょう。蓋を開けた瞬間に笑顔になれるような、見栄えの良いお弁当になりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ