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旬はすぐそこ! なすを一度に8個消費できる簡単おかずレシピ3選

レシピ

(1人分232kcal/調理=大庭英子)

忘れてしまうくらいゆっくり煮て。やさしい味わいで無限に食べられる なすの忘れ煮

<材料4人分>

なす…8個、煮汁(だし汁…3~4カップ、酒、砂糖、みりん、しょうゆ…各大さじ2、塩…少々)、干しえび…1/4カップ、みょうが…1個

<作り方>

1.なすはヘタのまわりに切り目を入れ(a)、ガクを切りとる。なすの下から上へ縦に、皮目に浅く、5mm間隔に切り目を入れ(b)、すぐに水に放して5分ほどアクを抜き、水気をふきとる。

2.鍋に並べ入れ、煮汁の材料をヒタヒタに加え、干しえびも加えて火にかける。煮立ってきたら弱火にし、落としぶたをして(c)40~50分ことこと煮る。

3.竹串を刺してみて(d)、スッと通るくらいやわらかく煮えたら火を止める。冷めるまでおくと味がなじむ。

4.器に盛って、みょうがをせん切りにしてのせる。

(1人分96kcal/調理=中村成子)

なす、ピーマン、きゅうりをたっぷり使ったおいしいおかずを合計86レシピ収録!

●『別冊3分クッキング この素材を使いこなす! 人気料理家のなす・ピーマン・きゅうりのおかず』

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