無料の会員登録をすると
お気に入りができます

湿気にもへたれません♡かきあげバングを超簡単にキープする方法♡

雨が多い季節に髪型がキープできなくて悩んでいる人も多いはず。特に、ふんわりとしたニュアンスが重要なかきあげバングは、通勤するだけでぺたんこになることも。そんなお悩みを解決する、湿気に負けない前髪のスタイリング方法をご紹介します!

2019年6月
ヘアスタイル

かきあげバングを崩したくない!

雨の日はただでさえ湿気でベタベタと不快なのに、その湿気でヘアスタイルも台無しになるなんてテンション下がりっぱなし。特に、顔の印象を決める「前髪」は湿気なんかに負けて欲しくない!そう思いますよね。

hair.cm

そこで今回、汗や湿気に負けない「かきあげバング」のキープ術をご紹介します。お悩み別のスタイリング方法をレクチャーするので、今まで諦めていた人も、ぜひ参考にしてみてくださいね!

まずは基本のスタイリング術から

hair.cm

シングルピンを使った、かきあげバングが簡単にできるアレンジ方法です。まずは、こちらのスタイリング方法からお試しください。やっぱり持ちが悪い、うまく立ち上がらない、そんな人はこの後にご紹介する方法にトライしてみてくださいね♡

instagram.com

①分け目をジグザグに取り、シングルピンを横方向に挿す。
②ドライヤーを振りながら風をあて、クセを付ける。
③ピンをはずす。
④ワックスを手になじませ、前からかきあげてスタイルを作る。

基本のやり方ではダメだった人へ

髪の毛が細くてペタンコになります…

instagram.com

ポイント:スプレーワックスを使う
通常のワックスよりも軽いので、ペタ毛も立ち上がりやすくなります。
①シングルピンで横方向に留める。
②ドライヤーでクセを付ける。
③前髪を持ち上げながらスプレーワックスをふる。

猫っ毛でなかなか立ち上がりません…

instagram.com

ポイント:逆毛を立てる
逆毛を立てておくことで、時間が経ってもヘタレ知らず!
①前髪を持ち上げてドライヤーでクセを付ける。
②分け目付近の根元に軽く逆毛を立てる。
③前髪を持ち上げて固まるスプレーをふる。

生え癖が付いていてすぐにダレます…

instagram.com

ポイント:ピンを挿す方向に注意
根元が立つよう、生え癖に逆らってピンを挿します。
①根元からしっかり濡らし、ドライヤーをあてる。
②シングルピンを縦方向に挿す。
③固まるスプレーをふる。
④毛先を巻く。
⑤ピンをはずして整える。

前髪が短いんです…

instagram.com

ポイント:乾かす方向を逆向きに
短い分、いったん逆方向にブローすることで立ち上がりやすくなります。
①前髪を濡らし、立ち上げたい方向と逆向きにブローする。
②流したい方向にブローする。
③毛先を巻く。
④固まるスプレーをふる。

ショートヘアの場合は?

instagram.com

ポイント:カーラーを使う
サイドの髪と自然につながるよう、やんわり立ち上がるカーラーを使います。
①前髪を二段に分けてカーラーで巻き上げる。
②カーラーを外し、ヘアバーム(もしくはワックス)を髪全体になじませる。

ショートさん向けスタイリング剤のつけ方

instagram.com

つけすぎはボリュームダウンの原因に。手のひらと指の間にスタイリング剤をなじませたら、前から後ろに掻き上げるようになじませます。余裕があれば、分け目をジグザグに取ってみて。立ち上がりがしっかりしますよ。

外出先でパパッとかきあげたい!

instagram.com

ポイント:ドライシャンプーを使う
水ナシでシャンプーができる「ドライシャンプー」。地肌がサラサラになるので、ペタッとなった髪もふんわり感が復活!地肌になじませた後、分け目を変えるだけでふんわり柔らかいかきあげバングが完成しますよ。

それでも崩れてしまう人へ

ゴムでなんちゃって

instagram.com

長い前髪は特にヘタれがち。ゴムで固定して、一日中キープできるワザをご紹介。
①前髪を流したい方向に向けて束ね、くるりんぱしてほぐす。
②ゴムをずらし、再度くるりんぱしてほぐす。
③束ねた髪を耳にかけ、上からサイドの髪をかぶせる。

プチふわピンで崩れ知らず

とにかく簡単で絶対にヘタれない、究極のワザがこちら。「プチふわピン」を使います。
①前髪をしっかり濡らし、立ち上げたい方向と逆向きにブローする。
②流したい方向にブラッシングし、分け目を決める。
③表面の髪を仮留めし、プチふわピンを留める。
④仮留めの髪をかぶせて整える。

プチふわピン

ノーブル

¥ 518

ボリュームを出したい部分にこっそり留めるだけ。時間が経ってもボリュームをキープできるすぐれモノ。小さめサイズなので、頭部や生え際など、どこにでも使えるのが嬉しいですね。

商品詳細
プチふわピン
www.amazon.co.jp
商品詳細

もう、雨の日も平気♡

hair.cm

かきあげバングのスタイリング方法をたくさんご紹介しました。ぜひ、自分にぴったりの方法を見つけてみてくださいね。天気予報も気にせず一日中オシャレに過ごせるって最高♡

記事に関するお問い合わせ