無料の会員登録をすると
お気に入りができます

鎌倉土産におすすめのグルメ・雑貨9選。『鎌倉のんで、たべる。』ライター・写真家コンビがリコメンド。

旅行・おでかけ

〈chahat〉いやげものと癒しものならお任せ!/御成

インドやラオスの雑貨や布ものが充実。特にチェックしたいのは店主の買い付けの目線のおもしろさ。写真のカラフルな鳥のオブジェは、この色味に惹かれて何羽も買ってしまいそうになったもの、おーあぶない、あぶない。

カメラマン長野さんの自分へのおみやげはコレ!

道中、さまざまなものに反応しながらも、〈チャハット〉で購入したこの2つをえらく気に入っていた長野さん。自分の仕事机に飾るんだそうです。左はインドの首相。右はあんなカラフルな中から選んだ地味な鳥の置物。長野さんらしい!

〈chahat〉
■神奈川県鎌倉市御成町13-31
■0467-61-2272
■11:00~19:00 水休

〈三留商店〉お目当ては〈鎌倉ビール〉のチーズ!/長谷

日常使いはもちろん、珍しい調味料やおいしいものを何か、というときにも頼れるお店。最近、冷蔵庫に欠かすことなく置いているのが〈鎌倉ビール〉のカマンベールチーズ(650円)。クリーミーでおいしいんです。

三留商店
長谷駅

三留商店

〈Vicolo〉かわいくておいしいトマトソース!/御成

見た目のかわいさプラスおいしいトマトソース950円は、長野さんのオススメ。サーディン400円はジャケ買い。カウンターに座ってワインとおつまみを味わいながらの食材ショッピング。

Vicolo
鎌倉駅

Vicolo

〈鎌万水産〉地元民御用達。海産物のおみやげはここで。/御成

軒先にずらりと並ぶ、鎌倉産をはじめとする季節の野菜や果物。奥には鎌倉のわかめや、今朝腰越で揚がったアジやしらすなどがぎっしり並ぶ地元民御用達のスーパー。今日は小柴のあかもく(海藻)とヒイカを。どちらも激安。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ