無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ここぞというデートで行きたい。[鎌倉]ロケーション抜群のレストラン・カフェ4軒

旅行・おでかけ

1.〈GALLERY NEST〉新緑の、風薫るテラスで獲れたての旬を味わう。/北鎌倉

カーブする道路の脇に現れる階段がカフェの入り口。上ってしばらく細い道を歩く。こちらは地域の公共道路。

写真展を開催するギャラリーとしてスタートし、「少しお茶でも」とおもてなししたことから始まった、家族経営のカフェ。

テラスでは笹の葉を揺らす新緑の風が気持ちいい。

アトリエのような一軒家で、ドアを開けると目に飛び込むのは、円覚寺の背景の山並み。山の谷間に位置する北鎌倉にあって、これだけの抜け感で一望できる場所は希少。テラスを囲む、サラサラとそよぐ竹林も涼やかで心地いい。

柳田さんが丹精込めて育てた野菜はシャキッと新鮮。

今の時季はそんな竹林から顔を出すタケノコを毎朝掘って、日替わりのお弁当の炊き込み御飯に取り入れる。

1日8食限定のお弁当1,500円。タケノコご飯は5月上旬くらいまで。チーズケーキはお土産にも好評。1台3,500円。

添えるのは庭に育つ山椒の芽。オーナーの柳田さんが屋上で育てた大根、春菊、シソ、下仁田ネギといった野菜も時に加わる。そんな旬の素材を、新緑がまぶしいテラスでどうぞ。

GALLERY NEST
北鎌倉駅

GALLERY NEST

2.〈Café 鎌倉山 Encuentro〉庭先のベンチから眺める鎌倉山の景色にほのぼの。/鎌倉山

住宅街にひっそりと佇む一軒家カフェ。オーナーひとりできりもりしているので、時間には余裕をもって訪れて。

鎌倉山の閑静な住宅街。邸宅ウォッチングも楽しく、ご自宅に招かれたような、アットホームな雰囲気がこのカフェの魅力。オーナーは元教員で、課外授業で行ってきた「野草を食べる」「焚き火でパンを焼く」といったテーマを生かしてイベントなども開催。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ