無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家事ってこんなに簡単だった?料理がラクになる方法10選

料理は面倒な家事の一つ。そこで、今までよりもっと料理をラクにする方法をご紹介します。家事ってこんなに簡単だった?と思える楽ちんテク満載です。

2019年6月
ライフスタイル

もっとラクに料理したい…

その願いを簡単に叶えます!

料理は面倒な家事の一つですよね。味や栄養を考えながら献立を組み立てて、食材を無駄にしないように調理をして、片付けもして…頭も使い時間もかかる作業です。

Photo by Dane Deaner / Unsplash

そんな毎日の家事をもっと簡単にしたいと思いませんか?そこで、料理がもっとラクになる方法をご紹介します。

1.キッチンバサミを使う

調理も洗い物も楽ちんに

食材を切るときに、たいてい包丁とまな板を使いますよね。それ、キッチンバサミを使うともっとラクですよ。お肉ならトレーの上で切ればまな板を汚さず、キッチンバサミを洗うだけでOK。楽ちん間違いなしです。

✘✘✘︎︎︎︎ on Instagram: “・ 今日はめいるなが給食なしの日だったので お昼に家に戻ると ポチったパンスライサーが届いていた! かわいー♡ 包丁もフル入れ替えしたくなっちゃったw でもまだ我慢する! パンスライサーとキッチンバサミは楽天roomに載せてあります! 大さじ小さじは無印良品です! ・ ・ ・…”
instagram.com

食材の大きさもそろえやすく、食材の火の通りも均一になります。薬味などちょっとした食材カットも、包丁とまな板を洗う手間が省けて便利。キッチンバサミは分解できて細かく洗えるタイプがおすすめです。

2.茹でるよりもレンジでチン

栄養やうまみもキープ

Rostislav_Sedlacek / Getty Images

食材に火を通したいならお湯を沸かして茹でるよりも、レンジでチンの方が時短です。レンチンなら水にうまみや栄養が逃げないというメリットも。コンロとレンジの同時調理もできて、全体の料理時間も短縮できます。

3.1つで味が決まる調味料を用意しておく

焼き肉のタレ、ポン酢、ドレッシングetc…

料理の中で面倒なのが味付け。調味料を計って合わせるだけでも手間ですし、洗い物も増えてしまいます。そこで「これ1つ入れたら味が決まる!」という調味料をいくつか用意しておきましょう。

haru. on Instagram: “. おはようございます☀ . 今朝は野菜とフルーツ、お肉やたまごも入れた #パワーサラダ ♡ . 今回、モラタメ.net @moratame_net さまのフォトモニター企画に当選し、 「キユーピードレッシングセット」をいただきました♩ .…”
instagram.com

例えば焼き肉のタレがあると、炒め物やご飯、パスタにも使えます。どんな料理の味付けにも使えるのがめんつゆやポン酢。他にもドレッシングを何種類かそろえておくと、副菜やサラダを簡単に味付けできます。

記事に関するお問い合わせ