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「献立の作り方」決定版!見た目×おいしさ×栄養=3拍子そろいます♡

毎日の献立を考えるのは面倒ですよね。そこで「献立の作り方」を初心者・中級者・上級者に分けて徹底解説!見た目もおいしさも栄養も、3拍子そろった献立の作り方を学びましょう。

2019年6月
ライフスタイル

食材のストックと賞味期限をわかりやすく

食材を無駄にしないのは、節約の面でも大切なこと。まずは食材の賞味期限をわかりやすくしましょう。例えばラベリングをして目に付きやすいようにすると、期限を意識して食材を使うようになります。

つくもはる on Instagram: “#つくもはる の#100均パトロール #キャンドゥ新商品#キャンドゥ#購入品 ・ ■#マスキングテープ #ラベル期限 /#ラベルDATE JANコードなどは1つ前のpostをご覧ください(= ・ω・)っ♡ ・ #作り置き や、#冷凍保存 する#食材 の#メモ…”
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賞味期限が早い順番に並び替えて収納して、早い方から使えば無駄がありません。献立のノートがあるなら、食材をリストアップして、使ったらチェックを入れたりどれくらい残っているかを書いたりして、管理してみてもいいですね。

メインだけ決めて、副菜・汁物は余っている食材を使う

Photo by Dose Juice / Unsplash

メイン料理だけを決めて、それに合わせて食材を買い、あまった食材で副菜や汁物を作るというのも一つの手。実際に作ってみて、「葉野菜がほしいな」など足りない食材を買い足せば、無駄なく効率よく献立を組み立てられます。

上級者:“被らない”食卓

なお on Instagram: “. . 今日はえいたろうとデートでした❤️ ランチしてパトレンジャーの映画観賞🎥 えいたろうは映画の中盤には私の膝の上した😊 その後はカフェでプリンを食べて しのちゃんにデザート買って帰りました . しのちゃんは母親とお出かけしてたので 私も安心出来ました😆 .…”
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献立作りの上級者は“被らない”ことが大切。一つの献立の中で被らないように、連日「同じような物ばかり食べているような…」という気持ちにならないための“被らない”工夫を考えていきましょう。

栄養を意識して食材を使い分ける

wmaster890 / Getty Images

食材には5大栄養素があるので、それぞれの栄養を摂れるように献立を考えると健康的です。食材選びでも意識してみてください。1食で5大栄養素を摂ろうとするのは難しいので、1日3食でバランスを取るのがおすすめです。

■5大栄養素

Saori on Instagram: “・ ・ おはようございます ・ 今日の朝ごはん ・ 塩さば 塩もみきゅうり だし巻きたまご 菜の花柚子胡椒和え 釜揚げしらすのっけごはん 大根のお味噌汁 🍊 いただき物の#ティサージュ (めちゃウマ) ・ ・ 息子は今日から新学期 ・ クラス替えや担任の先生…”
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・炭水化物(糖質+食物繊維):ご飯、パン、麺、いも類など。
・たんぱく質:肉、魚、卵、大豆製品など。
・脂質:調味油、ドレッシング類、ナッツ類など
・ビタミン:野菜、果物など
・ミネラル(ナトリウム、カルシウム、鉄分など):海藻類、乳製品、緑黄色野菜、大豆製品など

調味料で“味”に変化をつける

MARI on Instagram: “ストーリーズで #収納ラベル についての アンケートをしています♡ ・ ・ ラベルステッカーで 「あったらいいな」と思うものは 何ですか? ・ ・ 是非ご参加ください😄✨ ・ ・ こちらへのご回答や 複数のご回答も大丈夫です! ・ ・ LOVE HOMEの…”
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味に変化を出すことで献立のマンネリを防げます。違う食材を使っているはずなのに味が似たり寄ったりだな…と感じる人は、調味料を意識してみてください。同じ食材でも味付けが違うと、全く違う味わいになります。

違う“色”の食材で彩り豊かな食卓

YOKO on Instagram: “2019.5.20(月) 今朝はお弁当作りが休みなので 昨晩から卵液にしたしておいた フレンチトーストで朝ごはん。 蜂蜜をたらりとしてもらいました。 . 挽肉と玉ねぎを炒めカレー粉と ケチャップ等で味付けをしたものと 蒸しじゃが芋、チーズを重ねてから オーブンで焼いたもの。…”
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