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「献立の作り方」決定版!見た目×おいしさ×栄養=3拍子そろいます♡

毎日の献立を考えるのは面倒ですよね。そこで「献立の作り方」を初心者・中級者・上級者に分けて徹底解説!見た目もおいしさも栄養も、3拍子そろった献立の作り方を学びましょう。

2019年6月
ライフスタイル

献立を考えるのは面倒…それなら!

見た目×おいしさ×栄養=3拍子そろった献立作りをご提案♡

毎日3食も献立を考えるのは大変ですよね。今回はそんな地味に面倒な家事である「献立作り」を徹底解説!

SEIRA on Instagram: “ᗦ↞ᐊ ᗦ↞ᐊ . . 《#献立 𖠅》 . 𖧷豚バラ肉じゃが 𖧷ふろふき大根 𖧷胡瓜とカニカマの胡麻酢和え 𖧷がんもとワカメの和風スープ 𖧷赤米入りごはん 𖧷いちご🍓 . . こんばんは☽ . そろそろ#春休み 終わってくれないかな。 母たちの願い…笑。 時間のない時は…”
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見た目も良く、おいしく、しかも栄養満点。そんな3拍子そろった献立を作る方法を、初心者・中級者・上級者に分けて詳しく解説します。献立作りに悩んでいる方は必見です。

初心者:基本の献立の作り方

「一汁三菜」「一汁二菜」をスタンダードに

まずは基本の献立の作り方から。一つの献立には主食・主菜・副菜・汁物がそろいます。主食はご飯など。主菜はメインのおかずで、副菜は他のおかず。そしてスープや味噌汁などの汁物です。

Toshihiro Ueki on Instagram: “Chicken with Daikon. 今日は鶏大根。てかてかつやつや。 それと、余ったペンネでバジルパスタサラダ。 . ごはんはしっかり食べたい派の僕ですが、最近食べたいのは母が作ってくれそうな家庭の暖かいメニュー。(温かいじゃなくて暖かいね)…”
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献立ではご飯など主食以外に「一汁三菜」もしくは「一汁二菜」が基本です。汁物と主菜、副菜を1つか2つ用意しましょう。

最初に主菜の「たんぱく質おかず」を考える

まずメインディッシュの主菜から決めると、他のメニューを考えやすくなります。肉や魚、卵、大豆製品などたんぱく質のおかずをメインにしましょう。

♡あいのおうちごはん♡簡単レシピとお弁当おかず~ on Instagram: “【レシピ】ポン酢で簡単*カツオのたたき♡#カツオ #かつおのたたき #鰹 #おつまみ #薬味 ・ 連休2日目~~~ 今日は行ってきますよ 厄払い ・ 呪われたように恐ろしいことが立て続けに起こるので もうそろそろこわいから行ってきます ・ そしていつだかのカツオのたたき…”
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肉料理と魚料理を交互にメインにして、たまに卵や大豆製品などをメインにすると◎。卵や大豆製品は、汁物や副菜にも使えるので、他のメニューと被らないようにしましょう。

主菜に合う副菜・汁物を「定番食材」で考える

主菜に合わせて、副菜や汁物を考えます。使うのは野菜やきのこ、いも類、海藻類、豆類など。どんな料理でも使えるような定番の食材を買っておきましょう。

真奈 on Instagram: “* 今週の常備菜🥕✨ * * ✿ポテたまサラダ(🆔5547445) ✿冷麺風スパサラ ✿コールスローサラダ(🆔5539145) ✿ほうれん草のツナ胡麻和え(🆔5580254) ✿赤蒟蒻の炊いたん ✿うまい菜のおひたし ✿人参と豆のサラダ(🆔5644097)…”
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副菜や汁物はたくさん作っておいて、数食か数日かに分けて食べるようにすると、料理時間を短縮できます。

初心者:家事をちょこっとラクするテク

1日1食以上は固定メニューにする

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