無料の会員登録をすると
お気に入りができます

脱おばさん結び!「ひとつ結び」を格上げするアレンジのコツ

すぐにまとめられる「ひとつ結び」は、手軽に出来るヘアアレンジです。アレンジの仕上げに髪を引き出し「無造作感」を演出してもなぜか、オシャレに見えないという経験はありませんか?簡単な「ひとつ結び」を格上げするアレンジのコツを紹介します。

2019年6月
ヘアスタイル

「ひとつ結び」をオシャレにアレンジしたい

hair.cm

「ひとつ結び」は手軽に出来ますが、地味な印象になってしまうことがあります。シンプルなアレンジだからこそオシャレに仕上げるのが難しいですよね。そこでアレンジを格上げするコツを紹介します。

「ひとつ結び」を格上げする5つのコツ

1.トップの高さ

maya on Instagram: “#mayahairno573 【シンプルポニー】 * ポニーテールは高めのポニーテールが結構好き♡ ヘアアクセは付けず、シンプルにゴム隠しだけ! ・ #mayahairno572 のゴム隠しや毛束の引き出し方とやり方は同じなので、あとは結ぶ位置を変えるだけ!…”
instagram.com

シンプルな「ひとつ結び」は、シルエットを綺麗にするため、トップの高さがとても重要なポイントになります。結ぶ高さやトップの高さで雰囲気がかなり変わるので、結ぶ前に正面を見て全体の印象を決めましょう。

ポニーテールの高さで印象が変わる?

LOOP on Instagram: “#ひとつむすび動画 参照。 【結ぶ位置とほぐし方での違い】 * ON(左)とOFF(右)をシルエットでも変えれます♡ * 同じ服、同じひとつ結びでも 結ぶ位置や引き出し方を少し変えるだけでも、シルエットや印象がガラッと変わります(*´∀`*) *…”
instagram.com

左は「ミドルポニー」右は「ローポニー」です。結ぶ高さで雰囲気が変わるのがわかりますね。左側はトップの高さも丸みがあって美しいシルエットになっています。高いと華やかになり、低いと落ち着いた印象になります。

2.結び目のゴムを見せない

hair.cm

ヘアゴムは、見えてしまうと生活感が出てオシャレに見えなくなってしまいます。ゴムをヘアアクセや髪の毛で隠すだけでこなれ感があるオシャレな「ひとつ結び」になります。

簡単に出来るゴム隠しの4つのテクニック

instagram.com

①親指にゴムを引っ掛け毛束を巻きつけ、毛先にゴムを入れ込む。
②ゴムの近くにアレンジスティックを途中まで入れ、毛束を巻きつけ通し引き抜く。
③毛束を巻きつけ裏にピン留めをする。
④ヘアアクセで隠す。

3.毛先をふんわりさせる

AYUMI SEKO 瀬古あゆみ 세코아유미 on Instagram: “コテで巻くの、苦手なんですって方✨ モッズヘアのイージーカールを使ってみたら、すごい楽チンでした! 普通のクリップ式ではなくて、なんと毛束に差し込んでくるくる回すだけ。(スワイプして2枚目の動画を見てね)…”
instagram.com

ベースをアイロンで巻くと、アレンジしやすいだけではなく空気感のあるふんわりとした素敵なポニーテールになります。時間がない時は、結んだ毛先と顔周りの髪のアレンジ後にすると簡単で可愛いく格上げできますよ。

覚えておきたいベースの巻き方

instagram.com

①根元からブラッシングをする。
②ざっくり半分に分ける。
③3つに分け内巻き→外巻き→内巻きに巻く。反対側も。
④トップの細かい毛束の角度を上げて巻いていく。
⑤表面に4~6カ所巻いて完成。

4.立体感のある毛流れ

hair.cm

ざっくりと結ぶのではなく、髪の毛が綺麗に流れているように見える毛流れを作るのもオシャレに見せるコツです。後れ毛も隙間が開かないようバランスを整え、頭の形にそってブラッシングをします。

立体感が出る結び方

instagram.com

手ぐしでざっと髪を集める時も流れを作り、髪の毛の隙間がでないようにまとめると綺麗に結べます。後れ毛もバランスを見ながら調節しましょう。

5.適度な後れ毛

hair.cm

ふんわりとした後れ毛は、こなれた雰囲気になります。それだけではなく、顔型を補正する効果もあるので小顔に見せることが出来ますよ。全体の雰囲気を決めるので、少しずつバランスを見ながら引き出しましょう。

小顔に見せる後れ毛のポイント

instagram.com

①もみあげの後れ毛でフェイスラインをカバーする。
②出っ張りの後れ毛で鎖骨の高いところをカバーする。
③生え際の後れ毛で出っ張り部分をカバーする。
④耳後ろの後れ毛でニュアンスを作り完成。

おシャレな「ひとつ結び」の結び方

1.シンプルなローポニーの結び方

maya on Instagram: “#mayahairno572 【ヘアアレンジ】 * 『ザ・ポニーテール』 ただ結ぶだけなのに後れ毛と毛束の引き出し方次第でオシャレにキマる!! ・ ヘアアクセも付けないシンプルアレンジの時は、存在感のあるピアスを付けるとお洒落☆ ↓↓↓ ピアス @clear283…”
instagram.com

ふんわりとルーズなシルエットが美しいローポニーです。絶妙のバランスの後れ毛やトップのほぐし方がオシャレ。手ぐしでラフにしあげこなれ感を出しましょう。

instagram.com

①おでこの生え際から耳の上を通った延長線の位置に手ぐしで髪を集めて結ぶ。
②ゴムを1本取ったら逆側の指を入れ込み、ゴムの周りに巻きつけて毛束を入れ込み下の方に引っ張る。
③毛束を引き出して少し崩しバランスを整える。
④トップの髪を引き出したら完成。

2,ゆるふわローポニー

yu nakamura ヘアアレンジ hairarrange on Instagram: “自分で簡単に♡ #結婚式 #ブライダル #花嫁#プレ花嫁 #二次会 #ヘアスタイル #ヘアアレンジ #セルフアレンジ #hair#hairstyle  #haircolor  #ウエディング #wedding  #ウエディングドレス #レイフィールド #栄#名古屋 #こなれヘア…”
instagram.com

結び目が見えないオシャレなアレンジは、一見とても難しく見えますが実はとても簡単なアレンジなのです。ラフなファッションにも、キレイめなファッションにも似合う髪型です。

instagram.com

①トップの髪を取り結ぶ。
②下の髪を結び目の上で交差させ結び目の下で結ぶ。
③バランスを見てほぐして完成。

3,シンプルなポニーテール

yu nakamura ヘアアレンジ hairarrange on Instagram: “ゆるいけど、しっかりポニーテール♡  #結婚式#ブライダル#花嫁#プレ花嫁#二次会#ヘアスタイル#ヘアアレンジ#セルフアレンジ#hair#hairstyle #haircolor #ウエディング#wedding…”
instagram.com

ポニーテールのシンプルなヘアアレンジです。ゆるふわに見えますが、髪が落ちてこないアレンジです。結び目はヘアアクセで隠すと簡単に仕上がります。

instagram.com

①手ぐしで髪の流れを整えトップの髪を結ぶ。
②下の髪を上に持っていき、1の髪と一緒に結んで完成。

4,華やかポニーテール

ミツマルカスミ on Instagram: “- - #3分ヘアアレンジ #ポニーテール - ポニーテールをより華やかに見せるアレンジです✨最近は結婚式とかでも結構使われる華やかポニーテールアレンジ☺︎セルフアレンジでも簡単に出来るから特別な日にぜひお試し下さい🎶 -…”
instagram.com

高い位置にあるポニーテールは、華やかに見えるアレンジです。ふんわりとさせることでより可愛く仕上がります。髪を巻いてからアレンジするとまとまりやすく、毛先はゆるふわになりますよ。

instagram.com

①トップを結んで引き出す。
②両サイドの髪を後ろでまとめる。
③襟足の髪をねじって結び目のところでピンで留める。
④反対側も同じようにねじって留めたら完成。

こなれ感を出してオシャレを楽しもう

hair.cm

シンプルなアレンジだからこそ難しい「ひとつ結び」。甘めのファッションにも、スタイリッシュなファッションにも似合うアレンジなので、コツを覚えるとオシャレ度はさらに格上げされますね。ぜひ参考にして下さい。

記事に関するお問い合わせ