無料の会員登録をすると
お気に入りができます

脱おばさん結び!「ひとつ結び」を格上げするアレンジのコツ

ヘアスタイル

「ひとつ結び」をオシャレにアレンジしたい

picture
hair.cm

「ひとつ結び」は手軽に出来ますが、地味な印象になってしまうことがあります。シンプルなアレンジだからこそオシャレに仕上げるのが難しいですよね。そこでアレンジを格上げするコツを紹介します。

「ひとつ結び」を格上げする5つのコツ

1.トップの高さ

シンプルな「ひとつ結び」は、シルエットを綺麗にするため、トップの高さがとても重要なポイントになります。結ぶ高さやトップの高さで雰囲気がかなり変わるので、結ぶ前に正面を見て全体の印象を決めましょう。

ポニーテールの高さで印象が変わる?

左は「ミドルポニー」右は「ローポニー」です。結ぶ高さで雰囲気が変わるのがわかりますね。左側はトップの高さも丸みがあって美しいシルエットになっています。高いと華やかになり、低いと落ち着いた印象になります。

2.結び目のゴムを見せない

picture
hair.cm

ヘアゴムは、見えてしまうと生活感が出てオシャレに見えなくなってしまいます。ゴムをヘアアクセや髪の毛で隠すだけでこなれ感があるオシャレな「ひとつ結び」になります。

簡単に出来るゴム隠しの4つのテクニック

①親指にゴムを引っ掛け毛束を巻きつけ、毛先にゴムを入れ込む。
②ゴムの近くにアレンジスティックを途中まで入れ、毛束を巻きつけ通し引き抜く。
③毛束を巻きつけ裏にピン留めをする。
④ヘアアクセで隠す。

3.毛先をふんわりさせる

ベースをアイロンで巻くと、アレンジしやすいだけではなく空気感のあるふんわりとした素敵なポニーテールになります。時間がない時は、結んだ毛先と顔周りの髪のアレンジ後にすると簡単で可愛いく格上げできますよ。

覚えておきたいベースの巻き方

①根元からブラッシングをする。
②ざっくり半分に分ける。
③3つに分け内巻き→外巻き→内巻きに巻く。反対側も。
④トップの細かい毛束の角度を上げて巻いていく。
⑤表面に4~6カ所巻いて完成。

4.立体感のある毛流れ

picture
hair.cm

ざっくりと結ぶのではなく、髪の毛が綺麗に流れているように見える毛流れを作るのもオシャレに見せるコツです。後れ毛も隙間が開かないようバランスを整え、頭の形にそってブラッシングをします。

立体感が出る結び方

手ぐしでざっと髪を集める時も流れを作り、髪の毛の隙間がでないようにまとめると綺麗に結べます。後れ毛もバランスを見ながら調節しましょう。

5.適度な後れ毛

picture
hair.cm

ふんわりとした後れ毛は、こなれた雰囲気になります。それだけではなく、顔型を補正する効果もあるので小顔に見せることが出来ますよ。全体の雰囲気を決めるので、少しずつバランスを見ながら引き出しましょう。

小顔に見せる後れ毛のポイント

①もみあげの後れ毛でフェイスラインをカバーする。
②出っ張りの後れ毛で鎖骨の高いところをカバーする。
③生え際の後れ毛で出っ張り部分をカバーする。
④耳後ろの後れ毛でニュアンスを作り完成。

記事に関するお問い合わせ