無料の会員登録をすると
お気に入りができます

失恋を受け入れて前へ進もう!悲しみから抜け出す方法

失恋するとなかなか立ち直れない…。悲しみの気持ちと寄り添うのも大切ですが、どこかで踏ん切りをつけましょう。失恋を受け入れ、幸せをつかむ方法をご紹介します。

2019年6月
ライフスタイル

失恋を受け入れるには

失恋はつらいもの。けれど、失恋にいつまでもすがりついていたら、日々が暗く、メンタルや体に影響が出てきます。どこかで気持ちに踏ん切りをつけ、前へ進みましょう。

PKpix / Getty Images

失恋の辛さを乗り越えるために必要なのは、ちょっとした勇気と発想転換、気持ちを吐き出す行動です。三ヶ月後に笑っていられるよう、心を慰め、鍛え上げましょう。

1.失恋=振られた事実を受け止める

まず第一にする失恋回復のコツは、現実を受け止めること。失恋=振られたのです。失恋を受け入れられるタイミングは人によってそれぞれですが、心が納得した瞬間から前に進めます。

EMS-FORSTER-PRODUCTIONS / Getty Images

失恋による悲観的な感情が出てくるのは回復への第一歩。泣くだけ泣いて、気持ちをすっきりさせてみて。今は辛くても徐々に気持ちが上向いてきますよ。

2.振った相手の気持ちも考えてみる

二人の恋が終わりを告げる時、どうしても振られた方が辛い感じがしますね。けれど、振る立場の彼の気持ちを想像してみてください。別れを決断するにはあれこれ迷ったのではないでしょうか。

NiseriN / Getty Images

男性は別れを告げるのが苦手な生き物。あなたが復縁を迫ったり、しつこく食い下がると余計に仲がこじれます。本当にご縁がある人とは、別れたあとでもつながるのです。ここは一旦別れを受け入れるのです。

3.出会いの場へ参加しよう

失恋後は悲しみの世界にどっぷり浸りがちですから、出会いを求めていろいろ場場所へ出かけましょう。気分転換だけでなく、良いご縁にもつながる可能性がありますよ。

fizkes / Getty Images

彼以外の男性との会話には、新たな発見が必ずあります。ターゲットを絞るのではなく、いろいろな男性とデートをし、傷ついた心を癒やしてみてください。

4.自分磨きに精を出す

彼にとって自分は魅力的ではなくなったから振られた…。なんだか悔しい気持ちになりますよね。そう、失恋には立ち上がる気持ちも大切です。

Deagreez / Getty Images

女性は決心が固まると上を向くスピードが速まります。まずは、メイクを変えたり、ダイエットをしてみましょう。外見が美しくなると内面も磨きたくなりますよ。失恋は美を磨くチャンスです!

5.無理に忘れる必要はない

失恋は時間薬といいますが、好きだった気持ちは無理に忘れる必要はありません。悲しみは手放す。感謝はどんどんする。そうすることで心が晴れやかになっていきます。

nito100 / Getty Images

悲しみが癒える頃には、あなたのまわりに新たな出会いがあるかもしれません。「これが最後の恋」と気負うと一歩踏み出せませんから、まずはお友達からスタートしてみましょう。

失恋の傷はギフトになる

失恋はできることならしたくないもの。けれど、失恋の痛みは、心を成長させます。今回の恋愛で失敗だったのは何だったのか。どうすればよかったのか。きちんと振り返れる人は、次の恋愛に活かせるのです。

Vasyl Dolmatov / Getty Images

素敵な私になるため、神様はあなたに「失恋」という問題を与えたのです。乗り越えられない壁はなし!辛いときこそ上を向いて頑張りましょう。

記事に関するお問い合わせ