無料の会員登録をすると
お気に入りができます

減塩・薄味でも美味しい♡からだに優しい作り置きレシピ10選

毎日、仕事やいろいろな用事で食事作りが大変…そんな時に味方になるのが「作り置き」ですが、日持ちを良くするために味付けが濃くなってしまうのが気になります。しかし、塩分はからだに負担がかかるので、「減塩・薄味・ヘルシー」できちんと日持ちもするレシピをピックアップしました。

2019年6月
レシピ

作り置きは忙しい毎日の味方

作り置きは、あると安心・便利なので、日常的に続けている方もいらっしゃると思います。でも、作り置き=味が濃いものが多いので、日持ちは良くなりますが、食べ続けるとなると健康面で心配になりませんか?

ゆきりち。 on Instagram: “2019/06/04(火) #2019ゆきりち作り置き * どーも、生きてます、ゆきりちです🖐 フィードも全然まわれてなくてスミマセン😭 オットがしばらく実家に戻ってたので (夫婦喧嘩ではない😂) 家事放置と共にココも放置してましたー😆 いよいよ戻ってくるとのことで、…”
instagram.com

健康的に食べるために、作り置きも「減塩・ヘルシー」なものをおすすめします。作り置きは、毎日の食事に欠かせないという方も多いと思いますので、家族や自分のために食材そのものの味を大切にした作り置きレシピをご紹介します♡

毎日食べたい♡減塩作り置き10選

1.茄子のマリネ

recipe.rakuten.co.jp

夏におすすめのさっぱりとしたマリネです。バルサミコ酢やにんにくを使うことで、味に深みやパンチが出るので、減塩のために調味料が少なくても物足りなさを感じません。

詳しいレシピはこちら

2.キノコペペロン炒め

recipe.rakuten.co.jp

作っておくといろいろな料理にアレンジ出来て便利な、キノコぺペロン炒めです。塩分控えめでも、スパイスの辛みや香り、キノコから出る旨味で十分美味しく食べられます。パスタやリゾットなどに加えるのもおすすめ。

詳しいレシピはこちら

3.豆苗と油揚げの塩ごま炒め

recipe.rakuten.co.jp

ビタミン類が豊富だと言われている豆苗の炒め物です。豆苗1袋に対して、塩は小さじ1/5と少量なのに、ごま油やすりごまなどで香りをプラスするので、美味しく味わうことができます。お弁当の彩りにもおすすめです。

詳しいレシピはこちら

4.キャベツとベーコンの煮浸し

oceans-nadia.com

あと1品欲しいときに、あると便利な野菜のおかず。こちらの煮浸しはキャベツ・ベーコン・ちりめんじゃこが入っていて、栄養ばっちりです。ベーコンとちりめんじゃこの塩気があるので、調味料としての塩はほんの少しでOKなので減塩になります。

詳しいレシピはこちら

5.キャロット・ラペ

oceans-nadia.com

サンドイッチの具や、野菜不足解消に作っておくと役立つキャロットラぺ。千切りにした人参は電子レンジでオリーブオイルと共に加熱することで、しっとりとした美味しさに仕上がります。塩は人参2本に対して、ひとつまみだけとかなり減塩です。

詳しいレシピはこちら

6.きんぴらごぼう

oceans-nadia.com

作り置きの定番メニューとして人気のきんぴらごぼうですが、こちらも減塩で作ることができます。減塩の秘密は、「かつお節」。だしパックに入れたかつお節を調理から保存中までずっと入れておくことで、だしが出てきて旨味が増します。

詳しいレシピはこちら

7.豚バラ大根と厚揚げの炒め煮

oceans-nadia.com

男性にも喜ばれそうな、豚バラ肉を使った煮物です。こちらは「いりこ」をだしとして使うことで、しっかり旨味が食材に染み込み、調味料が少なくても満足できる味に仕上がります。

詳しいレシピはこちら

8.鮭とほうれん草のはちみつレモンソテー

oceans-nadia.com

メインメニューにも、お弁当にもどちらにもおすすめの鮭を使ったソテーです。はちみつとレモンを調味料に加えることで、さっぱり、まろやかで冷めても美味しい味に仕上がります。塩分は、料理酒と少しの醤油だけなのが嬉しいレシピです。

詳しいレシピはこちら

9.ささみの大葉チーズ焼き

oceans-nadia.com

さっぱりヘルシーなささみを使ったチーズ焼きのレシピです。冷めても柔らかく美味しいので、おつまみや、お弁当の一品として作っておくと便利。大葉の香りとパルメザンチーズのコクで味わい深くなります。

詳しいレシピはこちら

10.ごろごろ野菜のポトフ

oceans-nadia.com

スープも作っておくと、手軽に栄養不足を補えて便利です。ゴロゴロと食べ応えのある野菜たっぷりのスープですが、コンソメは小さじ1強(コンソメ1個)とかなり減塩。野菜からでる旨味をしっかり味わえる、体に優しいスープです。

詳しいレシピはこちら

減塩・薄味の作り置き生活はじめよう

作り置きは、日持ちを考えると味を濃くしなくては…と考えがちですが、今回ご紹介したものは、減塩ながら冷蔵保存2〜3日、日持ちするものが多いので、薄味でも作り置きは出来るんです。

ゆきりち。 on Instagram: “2019/05/12(月) #2019ゆきりち作り置き * どーも、ゆきりちです🖐 昨日拵えた、ないと困る 今週の「ゆるっと糖質オフ」作り置き ふたりで使い切り約③日分です😀 * 以前、おためしコースを試させていただいた #らでぃっしゅぼーや ( @radishboya1988…”
instagram.com

知らず知らずにうちに塩分は摂りすぎてしまうので、少し気にしてみるのもいいかもしれません。作り置きは忙しい毎日の味方としてだけではなく、健康のためにも、「減塩作り置き」もバリエーションに加えてみてはいかがでしょうか。

記事に関するお問い合わせ