無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[妊娠34週]妊婦健診の尿糖検査でひっかかりました。今後どのように対策すればいい?[専門家Q&A]

「妊婦健診の尿糖検査でひっかかりました。今後どのように対策すればいい?」というお悩みについて、専門家の細川さつき先生(日本赤十字社医療センター)がお答えします。たまひよでは、体験談に基づいたお悩みに医師や専門家の先生が丁寧に回答します。

ライフスタイル
www.gettyimages.com
たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「妊婦健診の尿糖検査でひっかかりました。今後どのように対策すればいい?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。
関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】妊婦健診の尿糖検査でひっかかりました。今後どのように対策すればいい?

34週、39才初産です。この間から2週間おきの健診になり2回とも尿糖で引っかかりました。「検査の時食後2時間以上空いていなかったかなぁと思うところはあるのですが。原因と対策と尿糖の高めのリスクは何ですか?

妊婦健診で「尿に糖が出ています」と言われたら…どうなる?医師が解説

【専門家の回答】細川さつき先生(日本赤十字社医療センター)

食後すぐに尿検査をすると尿糖が出ることがあります。尿糖が強陽性でなければ、次回の妊婦健診の際は食後時間を空けて受診するようにしましょう。
また妊娠後期は体重も増えやすいので毎日体重を量り、間食などにも注意しながらコントロールするようにしてみましょう。

[妊娠34週の口コミ]「おむつ・育児グッズ」選びに失敗しないコツ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ