無料の会員登録をすると
お気に入りができます

不器用さんでもお手軽&簡単♡100均ヘアアレンジグッズ5選

セリアやダイソーの100均ヘアアレンジグッズを厳選!簡単に出来るヘアアレンジから、細かいコツまでレクチャーいたします。

2019年6月
100yen

100均アイテムでヘアアレンジ

@_riickyy_ on Instagram: “やっぱり#ダイソー の#スポンジカーラー は素晴らしい👏
:
:
髪の毛が伸びてきて久々に使ってみたけど、これを使うと朝がかんなり楽✨
:
しっかり型がつくから雨の日でも結構キープ力たかめ!
ヘアアイロンよりは断然モチがいい◎
:
:
しばらくまたスポンジカーラーにハマりそう☻”
instagram.com

セリアやダイソーなど100均は、ヘアアレンジグッズの品揃えも豊富です。初心者には難しいヘアアレンジでも、簡単につくることができますよ。可愛いヘアアレンジを叶える、5つの便利グッズをご紹介いたします。

①スポンジカーラー

髪を傷めずカールが完成

instagram.com

寝る前にスポンジカーラーを巻き、翌朝外すとカールが完成!コテを使う必要がないため、忙しい朝の時短&髪を傷めず安心ですね。巻き髪をつくるだけで、普段のヘアアレンジも格段に可愛く仕上がります。

ふんわりトップのポニーテール

nest hairsalon on Instagram: “アレンジの仕上げでトップのボリュームがあるだけでグッと垢抜けます。 「100均のカーラーを買ったけど上手く使えなかった…」とお客さまの声があったので準備してみました(byダ○ソー) ① 3つで100円、それを2つ、計6つでやってみます。 ②…”
instagram.com

トップにふんわりボリュームが出るアレンジ。前髪からトップ・つむじ辺りに3つ・両サイドで、計6つのスポンジカーラーを巻きつけて一晩置きます。サイドを残しポニーテールをつくり、ゴムを隠すようにサイドの髪を巻き付けて完成。

失敗しないためのコツ

instagram.com

カーラーを使うコツは、しっかりと髪をといておくこと。ボサボサの髪ではうまくカールが作れません。カーラーに巻き付ける際には、髪を引っ張りながら毛先から巻き付けます。仕上げにドライヤーの温風を当ててくださいね。

②シニヨンメーカー

イメチェンアレンジ

instagram.com

ロングヘアをボブヘアにイメチェンするアレンジ。シニヨンメーカーは両端が櫛状になったものを使用します。シニヨンメーカーに髪を通して挟み、クルクル内側に巻き込む。両端の櫛の部分を髪にさしたら完成です。

ゆるふわシニヨン

instagram.com

こちらは両端がフック状のシニヨンメーカーを使います。ハーフアップを作り、サイドをねじり合わせて留めます。毛先を結んで、シニヨンメーカーを通してクルクル上向きに丸めます。下でフックをかけて、軽くほぐしたら完成。

③ヘアアレンジスティック

くるりんぱポニーテール

instagram.com

両サイドを残し、ポニーテールを作りくるりんぱ。後れ毛を残しサイドを合わせて結び、こちらもくるりんぱ。スティックの先を下にさして、上の毛先を最初のくるりんぱに入れ込みます。スティックを使うと、結び目が綺麗に隠れて◎。

くるりんぱシニヨン

instagram.com

くるりんぱを繰り返すだけの簡単シニヨンアレンジ。低めのポニーテールをつくり、スティックを使いくるりんぱ。「ほぐして→くるりんぱ」を繰り返して、最後は毛先を入れ込みピンで固定したら完成!

活用アイディア

instagram.com

ヘアアレンジスティックを活用すれば、ヘアアレンジの失敗やお悩みも解決します。出しすぎた後れ毛やほぐしすぎたボサボサの髪を、元に戻すことも出来るのです。

④おだんごベース

ゆるふわお団子ヘア

instagram.com

お団子ヘアにボリュームが欲しいなら、おだんごベースがオススメです。お団子を作りたい位置でポニーテールをして、ゴムでしっかり留めます。穴に髪を通して、毛束を2つに分けます。ベースに巻きつけながらピンで固定したら完成。

失敗しないためのコツ

水野 年朗 ヘアアレンジ on Instagram: “今さら聞けない💦【ピンの留め方】 ・ 右にスワイプ👉で大切なポイントに♪ ・ くるりんぱを使えば、ピンがなくても可愛くアレンジすることが可能ですが、ピンのメリットは『細かい仕事ができること』です。 ・ ☑︎トップにボリュームのあるヘアアレンジをしたい ☑︎アップアレンジにしたい…”
instagram.com

ピンで留めるのが苦手な方は、基本をしっかりマスター。ピンをさす方向や角度をおさらいましましょう。使い方をマスターすれば、短いボブやショートヘアでもアレンジが広がりますよ。

⑤ツイスターピン

崩れにくいお団子ヘア

instagram.com

ピン使いが難しいなら、ツイスターピンはいかがでしょうか。クルクルらせん状のピンなので、髪が巻き込まれてしっかり留まります。ピンを回しねじりながら、髪に差し込むのがコツ。

崩れにくいシニヨンヘア

instagram.com

シニヨンを作りたい位置にポニーテールをして、毛先をねじってゴムに巻きつけます。上下2か所にピンを回し差し込んだら完成!ピンを外す際には、逆向きに回せばOKです。

100均でヘアアレンジを楽しむ

@_riickyy_ on Instagram: “今日のセルフアレンジ😊💡 ゴム1本とくるりんぱの器具があればできる超簡単アレンジ✨ ・ ダイソーのスポンジカーラー、まじ優秀すぎる😲!! いつも6本で仕上げてるけど、昨日追加で3本購入しました🎵まだ試してないけど、この長さなら8本で巻いた方がうまくいきそうな予感☝ ・…”
instagram.com

不器用さんでも100均アイテムを使えば、簡単にヘアアレンジが楽しめますね。今まで試したことのなかったヘアアレンジに、ぜひチャレンジしてみてください♡

記事に関するお問い合わせ