無料の会員登録をすると
お気に入りができます

新宿のカウンター寿司屋でサクッと一人寿司!19日熟成ヒラマサなど「熟成寿司」を味わってきた

グルメ

頑張った自分に今日はちょっぴり贅沢ディナーを!そんなときにオススメなのが、新宿にあるお寿司屋さん「Sushi Bar にぎりて」。「一人で回らないお寿司ってハードル高い?」って思うかもしれないけれど、こちらのお店は女性一人でもふらりと立ち寄れるカジュアルさ。さらに、リーズナブルさも魅力なんです。一人寿司の魅力をレポートします!

サクッと一人寿司にオススメ!/Sushi Bar にぎりて

picture

訪れたのは、新宿駅から徒歩すぐの好立地にある「Sushi Bar にぎりて」。
こちらのお寿司は、下処理で「津本式究極の血抜き」を行っているため、魚の生臭さがなく美味しさが格別だと評判なんです♪

入口はガラス張りの開けた雰囲気で、はじめての人でも入りやすさも◎。
さっそく店内へ向かいましょう!

picture

シンプルな店内は清潔感があって落ち着いた雰囲気。
座席は全席カウンターで16席が用意されています。

picture

壁にはメニュー札がかかっています。一貫75円~350円(税抜)と価格帯もリーズナブル♪

picture

カウンターのショーケースには、その日のネタがずらり!注文が入ってからカットするため、大きなかたまりのまま並んでいます。

picture
picture

こちらがグランドメニュー。握りや軍艦、巻物など豊富にラインナップ。
握りと軍艦の注文はすべて、1種類二貫ずつになります。

picture

そしてこちらは本日のオススメメニュー。お店自慢の“熟成寿司”や、北海道、宮崎県、愛媛県からの産地直送の新鮮なネタがそろいます。

熟成寿司とは、「津本式究極の血抜き」をした魚を3日〜20日ほどかけて熟成させたもの。魚のエネルギーを利用して自然のパワーで熟成をさせているため、魚本来のうまみがしみ出てきて、濃厚な味わいなるのだそう!

この熟成寿司をいただけるのは、ディナータイムのみ。必ず食べたい要チェックメニューです♪

picture

食べたいメニューが決まったら、カウンターにいる板前さんに声をかけてオーダーを。
目の前で握ってくれます。その確かな技術とスピードに思わずうっとり。

picture

まずはグランドメニューから、最もリーズナブルなメニューの一つ「たまご」(一貫75円)と、人気の「えんがわ」(一貫125円)をチョイス。

同店では、提供時に板前さんがネタにあわせてベストな味付けを施してくれます。
お醤油をかけすぎる心配もなく、一番美味しい状態で食べられるのがうれしいですね。

えんがわは、身がほどよく厚めに切ってあり食べごたえ◎。噛むたびに甘みがしみ出てきて、素材のよさが伝わってきます。たまごはほんのり甘く、女性好みの味わいです!

picture

こちらは、19日間熟成させた「ひらまさ」(一貫200円)。右と左で見た目が微妙に違うのは、味付けがそれぞれ違っているから。

このように、ネタによっては、一つは醤油、もう一つは塩など、違った味わいで出てくることも。お一人様でも飽きずに食べられるうえ、魚のいろんな美味しさに出会えるのがうれしいですね♪

ひらまさは淡白な味の魚ですが、「津本式究極の血抜き」&熟成によって魚の旨味が引き出されています。弾力のある食感まで美味!

picture

3日熟成の「金目鯛」(一貫300円)の醤油味は、しっかりした歯ごたえがありながらもとろける口溶けが絶品です。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ