無料の会員登録をすると
お気に入りができます

岡山市〈とりいくぐる別館〉オープン。光あふれるミニマルな宿で非日常を味わおう

旅行・おでかけ

〈とりいくぐる別館〉の内観。

旅先やその時の気分によって、どんな宿に泊まるかを考える時間はとても楽しいものです。もし「ほどよい価格で、そのまちの生活を身近に感じながらプライベートな時間を持てる」宿をお探しなら、岡山市にある〈とりいくぐる別館〉はいかがでしょう。

こちらは、岡山駅近くで人気を博すゲストハウス〈とりいくぐる〉が手がけたコンドミニアムタイプの素泊まり宿。JR岡山駅からは徒歩13分ほど。奉還町商店街の西側で住宅街の一角にあるため、賑やかさから離れ、落ち着いた時間を過ごせます。

古き良き木造アパートの一部を改装。すぐそばで地域の人々の暮らしが感じられます。

訪れるとまず年季の入った味のある外観に驚きますが、中に入ると清潔さを感じます。 洗練されたシンプルさと、土壁だからこその澄んだ空気が合わさって、独特の居心地の良さをつくっています。

1階と2階、それぞれのお部屋にシャワー室やお手洗いなどがあり、出入口も別なので共有部分はゼロ。エアコン、冷蔵庫、キッチン(食器類含む)を完備しており、気兼ねなく快適に過ごせます。

1階〈土間の部屋〉2名9,720円〜、3名12,960円〜、4名16,200円〜。

〈土間の部屋〉には広いリビング付き。大人4名まで。場合によっては5名まで可能、ご相談ください。

1階の〈土間の部屋〉は、まるでミニマルアートのよう。コンクリートの壁面と、紺、白、木材のあたたかみが調和。シンプルな暮らしを楽しんでいる人の自宅にお邪魔しているような気分になります。

2階〈明るい部屋〉。2名8,640円〜、3名11,340円〜。大人3名まで。

2階〈明るい部屋〉の寝室。窓がたくさんあり、部屋全体の広さは7畳ほど。

チェックインは、別館から徒歩2分ほどのゲストハウス〈とりいくぐる〉にて可能。赤い鳥居が目印。

〈とりいくぐる〉オーナーの明石健治さんによると「〈とりいくぐる〉はゲストハウスなのでシャワーやお手洗いが共用です。それだと小さなお子さん連れのお客さまは気兼ねしてしまうかなあと思いました。そうしたお客さまや様々なゲストさんに気軽に泊まってもらえたら」という思いで別館をつくったそう。

実際に、家族や恋人、友人同士で別館に泊まってもらうことが多いとのこと。岡山への移住を視野に入れて、試しに長期滞在するのも◎(割引あり)。また、「岡山に移住したい」「お店をはじめたい」という方は、ぜひ気軽に明石さんに相談してみてください。空き物件の紹介など、きっと力になってくれますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ