無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「1週間の献立帳」おすすめ夕飯メニューをメインとサブのセットでご紹介♡

毎日のことだからこそ、何にしようか迷うことも多い献立。そんなお悩みを解決すべく、1週間分の晩御飯をメインとサブのおかずのセットでお届けします。新たなレシピに挑戦したい方へのご提案としてもおすすめです。

2019年6月
レシピ

主菜と副菜のバランスを考えて

Mizuki【料理ブロガー・簡単レシピ】 on Instagram: “・ ♡焼肉のたれde超簡単♡ 鶏むね肉の唐揚げ ・ おはようございます(*^^*) 今朝のブログでは #焼肉のたれ で下味をつける #鶏むね肉の唐揚げ を ご紹介させていただきました♩ 漬け込み時間はたったの5分♡ しかも少ない油で作れますよ♫ #お弁当 にもおすすめなので…”
instagram.com

献立を作る時には、主菜と副菜において味や栄養の偏りがないかを意識するのが大切。ボリュームのあるおかずには軽めの副菜だったり、味の濃いメニューとさっぱりした副菜を組み合わせたりと、今回のメニューもそんなバランスを考えた1週間分のセットになっています。

6/17(月)の献立

メイン「ゴーヤチャンプル」

erecipe.woman.excite.co.jp

ジメジメした梅雨は、これから旬を迎えるゴーヤパワーで乗り越えましょう。定番の沖縄料理ですが、ゴーヤの下処理をきちんとすることで、苦さ控えめなお子さんでも食べやすい味に仕上がります。

レシピはこちら

サブ「焼きなすもずく」

snapdish.co

焼きなすともずくを三杯酢と出汁につけるだけ、という手軽さが嬉しい小鉢。麺つゆとお酢でつけ汁を作れば、さらに簡単に! 清涼感のあるもずくと香ばしい焼きなすに、たっぷりの生姜が効いています。

レシピはこちら

6/18(火)の献立

メイン「あじのマリネソテー」

www.lettuceclub.net

魚料理は大変そう…と敬遠しがちな人にこそおすすめ! あじをマリネ液につけ、焼くだけというシンプルな工程で完成するのでぜひお試しを。レモンとガーリックの香りが食欲をそそる、初夏にぴったりな魚料理です。

レシピはこちら

サブ「ごぼうとササミのサラダ」

snapdish.co

きんぴらのイメージが強いごぼう×にんじんに、ササミを加えてボリュームのあるおかずサラダにアレンジ。一度に食物繊維とタンパク質が取れるヘルシーな一品です。早めにドレッシングと合わせておけば、しっかりと味が染みて美味しさUP!

レシピはこちら

6/19(水)の献立

メイン「椎茸の肉詰めフライ」

oceans-nadia.com

椎茸の肉詰めにパン粉をつけて揚げ焼きすることで、ボリュームアップ! 傘の部分には衣をつけずカロリーダウンさせたのがポイント。塩胡椒とマヨネーズで味付けしてあるので、何もつけずにそのままいただけます。

レシピはこちら

サブ「ほうれん草とツナのおひたし」

recipe.rakuten.co.jp

茹でたほうれん草に、ツナとめんつゆを和えたもの。いつものおひたしに飽きたら、ぜひ作ってみては? 時間のない朝にも簡単に作れるので、お弁当のおかずにもぴったりです。

レシピはこちら

6/20(木)の献立

メイン「エビマヨ味噌バージョン」

snapdish.co

ケチャップの代わりに味噌を使った、和テイストなエビマヨです。しっかりとしたお味なのでお酒との相性も抜群! アスパラは、ブロッコリーなど他の野菜に代用してもOK。

レシピはこちら

サブ「ザーサイ奴」

recipe.rakuten.co.jp

冷奴をザーサイダレで中華のお惣菜に変身させました。オイスターソースのコクとごま油の風味は、一度食べたらやみつきに。豆腐の水切りをきちんとすることが、美味しく作るコツです。

レシピはこちら

6/21(金)の献立

メイン「たれづけ唐揚げ」

oceans-nadia.com

醤油ベースで薄味に仕上げた唐揚げに、甘酢あんをかけてさっぱりいただきます。衣をしっかり目につけることでサクサクの食感に。作り置きや下味冷凍もできるので、常備菜として多めに作っておくと便利です。

レシピはこちら

サブ「デンマーク風ポテトサラダ」

snapdish.co

マヨネーズではなく、サワークリームでさっぱりと仕上げたポテトサラダ。こちらも作り置きすれば、パンの上に乗せて朝食に食べたり、お弁当のおかずにもう一品なんていう時に役立ちます。

レシピはこちら

6/22(土)の献立

メイン「牛肉ときのこのバター炒め」

snapdish.co

牛の薄切り肉ときのこをガーリックや塩こうじと炒めたレシピ。きのこは何種類か入れたほうが、味に深みが出るのでおすすめ。最後に入れるバターが、全体にコクとテリを添えてくれます。

レシピはこちら

サブ「タコとトマトの柚子こしょうオイルマリネ」

oceans-nadia.com

柚子胡椒とオリーブオイルでタコとトマトを和えるだけの手軽さと、和食にも洋食にも合うすっきりとした味が魅力のマリネ。スパイシーな風味はワインがグイグイ進んでしまう美味しさです。

レシピはこちら

6/23(日)の献立

メイン「昔ながらのナポリタン」

recipe.rakuten.co.jp

時々無性に食べたくなる、ケチャップ多めの王道ナポリタンです。牛乳の量を増やせばさらにまろやかな風味に、牛乳を生クリームに変えてこってり味にと好みの味にアレンジを楽しんで。

レシピはこちら

サブ「サーモンと長芋のダイスサラダ」

snapdish.co

サーモン、長芋、きゅうりをダイス状にカットしたチョップドサラダは、見た目と食べやすさで男女問わず人気。ドレッシングにはオリーブオイルと白ワインビネガーの他、ちょっぴり入れた醤油とわさびが和テイストな隠し味です。

レシピはこちら

「1週間の献立帳」来週もお楽しみに!

記事に関するお問い合わせ