無料の会員登録をすると
お気に入りができます

キュートな大仏ビスケットのクレープが話題!鎌倉・長谷「カンノンコーヒー カマクラ」

グルメ

大仏のビスケットが人気の「カンノンコーヒー カマクラ」。名古屋・大須観音にある1号店の姉妹店として鎌倉・長谷にオープンしました。鎌倉の大仏として親しまれている高徳院の阿弥陀如来像を連想させるなんとも微笑ましいクッキーは、店で型をとって丁寧に焼き上げます。大仏を参拝する前でも後でも、ぜひ立ち寄りたいコーヒースタンドです。

一つ一つハンドドリップで淹れる本格コーヒー

江ノ電長谷駅から歩いて3分。長谷寺へと続く道を右へ曲がってすぐ

気楽に立ち寄れる店でありながら、ハンドドリップで淹れるコーヒーは本格的なものばかり。コクと苦みのあるタイプやすっきりしたアメリカンのほかに月替わりで2種類あります。それを楽しみに訪れるお馴染みさんも多く、店内の黒板で案内してくれるので今月のおすすめをお見逃しなく。

会話も弾む絶妙な距離感

いつも明るい笑顔が絶えないカウンター

注文したものをカウンター越しに手渡しで受け取るのは、つくり手はもちろんのこと受け取る側にとっても親近感がわきますね。お天気の話や近くの観光地の情報など、何気ない会話もまた楽しいひと時。こうしたやりとりがしやすいのもスタンドならではの良さです。

手づくりのサイドメニュー

人気の大仏ビスケット ドリンクに+150円、クレープに+120円

国産小麦100%の「スコーン」(320円)や「チーズケーキ」(320円)など、飲み物とともに味わいたいスイーツも店頭で焼き上げます。カウンターには実物の見本が並びわかりやすいので注文もしやすいですよ。
長イスや店内にもイートインスペースがあるので、鎌倉散策の途中に気楽に立ち寄ることができます。

焼き菓子やイラストのマグカップもお土産として人気

季節の味がするクレープ

撮影するときはクレープをやや手前に傾けるのがポイント

人気のクレープは季節ごとに2種類の味が用意されています。取材で訪れた時は「3種のベリーとナッツ」と「コーヒーキャラメルとバナナ」(各680円)の2種類でした。モチモチとした生地が特徴で、写真のクレープは生クリームの中にラズベリー、ブルーベリーなどと一緒にアーモンドなどのナッツ類がたっぷり。しっかりとしたアジサイ模様の包装紙でくるんでくれるのでボリュームがありながらも食べやすい配慮がされています。
大仏のクッキーは+120円でクレープにトッピングしてくれます。イートインスペースには、撮影にちょうどいいイラストも描かれているのでぜひ挑戦してみて。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ