無料の会員登録をすると
お気に入りができます

即できる!つらい便秘をやわらげる生活習慣5つ

ビューティ

時間がない朝、ついトイレに行くのを我慢してしまう人はいませんか? 朝は腸が一番活発に働く時なので、出る出ないに関わらず、トイレに行く習慣を身に付けたいもの。次第に体も慣れていきますよ。

また、ご飯を食べると腸が動くので、朝食も欠かさず食べるようにしましょう。

【習慣④】お腹が張ったら腸もみマッサージ

お腹が張って苦しいときは、マッサージでやわらげる「腸もみ」がおすすめです。やり方は簡単で、大腸をなぞるように時計回りに3回もむだけ!

お腹をつまむように揉むと、腸に刺激が与えられて老廃物を排出しやすくなります。お風呂で体を温めながら行うのがおすすめです。

【習慣⑤】便秘がつらい!そんな時はビオフェルミン

便秘薬には「無理やり便を出す=お腹が痛くなりやすい」ものが多いですが、お腹に優しい便秘薬が「ビオフェルミン」です。

ビオフェルミン製薬
ビオフェルミン便秘薬
実勢価格:940円/60錠

Amazonで見る

「11歳から飲める」といううたい文句通り、お腹に優しい便秘薬。ビフィズス菌やラクトミンなど、腸に優しい成分が配合されています。整腸作用があるのでお腹が痛くならず、自然な排便を促してくれますよ。

便秘の解消には普段の生活習慣が大切です。お腹の調子を整える工夫をすれば、自然と快便に向かいます。ただ、便秘の原因に病気が隠れている場合あるので、どうしても治らない時は病院で診察を受けてくださいね。

(メイン画像:pixta)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ