無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[365日のパンとスープ]すりおろしごぼうと押し麦の豆腐ポタージュ

レシピ

家事に仕事にと忙しい毎日。時にはパンとスープだけの日があってもいいのでは?そんなレスキューごはんを広めるべく「365日のパンとスープ」の企画が生まれました!今回は、@etn.co_mam さん考案の「すりおろしごぼうと押し麦の豆腐ポタージュ」を紹介します。

macaroni_channel

365日のパンとスープ

picture

家事に仕事に育児にと、わたしたちの暮らしは毎日が忙しく、お料理することが負担やプレッシャーに感じられる方も多いのでは。いろいろなおかずに彩られた食卓はもちろん魅力的ですが、時にはシンプルにパンとスープだけの日があってもいいんじゃない?

現代版の一汁一菜が忙しいわたしたちのレスキューごはんになったらいい、そんな想いで「365日のパンとスープ」は生まれました。

企画に共感した365名の人気インスタグラマーさんたちが、季節にマッチしたスープのレシピを考案してくれました。

スープと合わせているのは、冷凍パンのPan&(パンド)。軽くリベイクすればいつでも焼きたてのパンをお召し上がりいただけます。

洗い物も最小限で、冷蔵庫の食材整理に最適。栄養もとれ、腹持ちも良い。いいことだらけの「パンとスープ」をぜひお試しくださいね。

すりおろしごぼうと押し麦の豆腐ポタージュ by @etn.co_mam

Photo by @etn.co_mam
Photo by @etn.co_mam

材料(2人分)

ごぼう ... 160g

絹豆腐 ... 150g

胚芽押麦 ... 大さじ2杯

牛乳 ... 250cc

合わせみそ ... 小さじ2杯

オリーブオイル ... 小さじ1杯

トッピング

小口ねぎ ... 適量

みょうが ... 適量

オリーブオイル ... 適量

黒こしょう ... 適量

使用したお鍋:ル・クルーゼ ココット・エブリィ 18cm

下ごしらえ

・ごぼうは水洗いして包丁の背で皮をこそげ落とし、すりおろします。短くなったら、粗みじん切りにします。
・みょうがは輪切りにします。
・胚芽押麦は10分ほど下茹でします。

作り方

1. 鍋にオリーブオイルを引いて熱し、ごぼうを入れて炒めます。
2. ごぼうの色が変わったら牛乳、押麦、絹豆腐を手で崩しながら加えて、粗みじん切りの牛蒡が柔らくなるまで中火で2分半ほど中火で煮ます。
3. 一度火を止めて、合わせみそを溶き入れます。
4. 再度あたためて、器に盛り、 小口ねぎ、みょうが、オリーブオイルと黒こしょうをトッピングして完成です♪

コツ・ポイント

・牛蒡は細く擦りおろしにくいので、短く切り、2~3本まとめて擦ると時短にもなりますよ。
・ごぼうはおろし金で摩りおろしにくくなったら、粗みじん切りにしてくださいね。

@etn.co_mamさんのInstagram はこちら

スープに合わせたのはPan&の冷凍パン

Photo by Pan&(パンド)/STYLE BREAD
Photo by Pan&(パンド)/STYLE BREAD

パンとスープのみのシンプルな献立だから、パンにはこだわりたい。そこでmacaroniが注目したのが、Instagramでもジワジワと人気の冷凍パン「Pan&(パンド)」。

「Pan&(パンド)」はトースターでリベイクして仕上げるため、おうちで焼きたてのパンが楽しめます。

お気に入りのベーカリーに買いに行く時間が無くても、「Pan&(パンド)」を冷凍庫に常備しておけば大丈夫。疲れて買い物に行く気力がない日だって、冷凍庫の「Pan&(パンド)」と冷蔵庫の残り野菜で食事の支度はOK。

ぜひ「Pan&(パンド)」のある暮らし、体験してみてください!

Pan&(パンド)|公式サイト
【送料込み】はじめてパンセットIII|焼きたてパンの通販・宅配 Pan&(パンド) 公式ストア https://online-stylebread.com/products/detail.php?product_id=160
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ