無料の会員登録をすると
お気に入りができます

中にはギネス認定されてるものも?!田植えに田んぼアート!親子で楽しめる関東の田んぼ体験3選

旅行・おでかけ

田植えに田んぼアート!親子で楽しめる関東の田んぼ体験3選

最近では、田植えや稲刈り、収穫など、一連の田んぼ体験ができる農園やイベントが増えてきています。6月はまさに田植えシーズン! すでに田植えは始まっていますが、中にはまだ参加できる田植え体験も! また、近年話題の田んぼアートを親子で鑑賞しに出かけるのも楽しそう。

今回は、そんな田植えや田んぼアート鑑賞を、関東近郊で体験できる情報を3つご紹介します。

1.オリーブパーク東京~まだ間に合う!?東京都東村山市で田植え体験

東京都東村山市にある、体験型観光農園「オリーブパーク東京」では、田植え体験や古代米の餅つき体験など、年間を通じてさまざまなイベントが開催されています。

毎年、手植えの田植え体験は5月25日から6月23日頃まで、稲刈り体験は9月20日から11月末頃に開催。今年もすでに開催されており、まだ募集中(2019年6月5日時点)ということなので、親子でぜひ応募してみましょう。

新東京百景に選出された「トトロの森」の麓である北山公園内にある2,400㎡の田んぼで、無農薬オリジナル菌体肥料を使った、昔ながらの貴重な田植えが体験できます。

参加賞としてお米100gも料金に含まれているのでお土産も手に入れられますよ。

【Information】
オリーブパーク東京
〒189-0022 東京都東村山市野口町3-5-3

東京都内でできる田植え体験
開催期間:5月25日(土)~6月23日(日)
応募要項・応募フォームはこちらから

https://www.tokyo-olive.com/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%86%85%E3%81%A7%E7%94%B0%E6%A4%8D%E3%81%88%E4%BD%93%E9%A8%93/

2.くにたち農園の会~来年は田植え~稲刈り~収穫祭を体験しよう!

続いては、東京都国立市にあるNPO法人くにたち農園の会が運営する「くにたち はたけんぼ」の親子田んぼ体験のご紹介。

2013年から毎年、田植え・稲刈り・収穫といった一年を通した田んぼ体験が親子でできるイベントを開催しています。今年から田んぼ拡大により定員が100組となり、徐々に拡大しているそうです。

例年、田植えは6月頃、稲刈りは10月頃、収穫祭は11月頃開催されており、今年もそろそろ田植えが始まります。

ただ一時的に体験するのではなく、自分が田植えをしたものがどう育ち、実際にお米として収穫されるのか、という一連の流れを子どもに体験させられるの本当に貴重。

今年は好評につき、すでに定員は埋まってしまっているそうですが、来年も開催予定だそうなので、募集が始まる来年2月頃にはぜひ応募してみましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ