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いつの間にかお金が貯まる♡節約を「日々の習慣」として身につける7つの方法

今月から節約をして貯金を増やす!と決心したのに、目標額を達成する前に諦めてしまった。そんな経験をした方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、節約を無理なく続けるためのヒントをご紹介します。

節約・マネー

さらに、例えば前月よりも出費を5~10%減らすなど、できるだけ簡単にできることから始めてみてください。節約はダイエットと同じ。最初に張り切り過ぎると、ストレスが溜まってリバウンドしてしまいますよ。

⑤お金を使わない日を作る

せっかくお店に立ち寄ったのに、何も買わずに帰るのは結構難しいですよね。そこでおすすめなのが、お金を1円も使わないNMD(ノーマネーデー)を作ることです。

Westend61 / Getty Images

職場には飲み物とお弁当を持って行き、夜は家で録画しておいたテレビ番組を見ながらのんびり過ごしてはいかがでしょう?週に1~2日ほどNMDを実践するだけでも、自然と支出が減るはずです。

⑥買い物リストにないものは買わない

食費を抑えるために買い物リストを作っても、特売品を見かけたら買いたくなりませんか?しかし、どんなに安くても無駄にしてしまったらお得とは言えません。あくまでリスト通りに買い物をすべきです。

Westend61 / Getty Images

どうしても買いたい!と思ったら、リストにある物を1つ減らしましょう。ただし、メニューや使い道がパッと思い浮かぶ物だけにしておいてくださいね。

⑦節約仲間を作る

無理のないように計画を立てても、節約生活を続けていればモチベーションが下がる時期もあるかもしれません。そんなときに必要なのは、同じ目標に向かって頑張る仲間です。

Wavebreakmedia / Getty Images

もちろん詳しいお財布事情まで伝える必要はありませんが、周りに節約をしていることを話してみましょう。共感してくれる人達とお得な情報を交換したり愚痴を聞いてもらえば、気持ちが軽くなりますよ。

じっくり続けて「節約体質」に♡

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短期間だけ節約を頑張っても、ストレス買いをしたら意味がありません。簡単な方法でも良いので、長く続けることを意識してみてください。節約が食事やお風呂と同じような「習慣」になれば、目標達成はすぐそこです!

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