無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ぶきっちょだって大丈夫♡練習すればすぐできる簡単浴衣アレンジ

梅雨が明けると各地でお祭りが行われますね。毎年お祭りには浴衣を着ている方も、今年こそ浴衣を!という方も、ヘアアレンジはセルフで挑戦してみませんか?今回は普段アレンジをしない方や苦手な方でも簡単にできる浴衣アレンジをご紹介いたします。

2019年6月
ヘアスタイル

不器用だから…って諦めていない?

簡単だから練習すればすぐできる♡

梅雨が明けると週末には各地でお祭りが行われますね。せっかくお祭りに行くなら、浴衣を着て華やかなヘアアレンジでいつもと違う雰囲気を楽しみたいもの。

hair.cm

セルフアレンジをやりたいけど苦手だから…と諦めている方も少なくないのでは?今回は、そんなぶきっちょさんや普段アレンジをしない方でも、簡単にできる浴衣アレンジをご紹介いたします。

簡単可愛い♡大人女子の浴衣アレンジ8選

1. シニヨンアレンジ

hair.cm

三つ編みのポコポコした質感が可愛いシニヨン。定番ですが、浴衣アレンジにはやっぱり外せませんよね。あらかじめ表面の髪を巻いたり、三つ編みにしてほぐすことで、猫っ毛さんでも簡単にふんわりヘアが叶います。

instagram.com

①表面の髪を根元からしっかりと巻いておきます。
②トップを取って三つ編みにします。
③サイドの髪を合わせてくるりんぱにします。
④毛先を三つ編みにし、③の穴に入れ込んでピンで固定したら完成です。

2. まとめ髪アレンジ

ヘアアレンジ 吉田達弥 美容師 ヘアトレ on Instagram: “【浴衣アレンジ☆】  ヘアアレンジ パーソナルトレーニング 詳細はハイライトからご覧下さい。  #ヘアアレンジトレーニング #ヘアトレ #まとめアレンジ   #浴衣アレンジ #浴衣ヘアアレンジ #大人女子 #アレンジ動画  #ヘアアレンジ練習…”
instagram.com

低めの位置に重心を置いたアップヘアは、大人っぽく上品に着こなしたい方にぴったり!あらかじめコテで巻き、質感を整えるように丁寧に作り込みましょう。さりげない色っぽさで男性ウケも抜群です。

instagram.com

①髪全体をミックス巻きにします。
②低めの位置でひとつ結びにし、少量の毛束でゴムを隠します。
③②の毛先を半分に分け、それぞれロープ編みにします。
④ロープ編みをお団子にして完成です。

3. くるりんぱで作るアップスタイル

hair.cm

くるりんぱと三つ編みができればすぐにできるアップスタイルです。レディで可愛らしいデザインの浴衣にはこちらのアレンジを合わせてみては?仕上げにワンポイントになるような大きめのヘアアクセをつけても◎。

instagram.com

①全体を6対4に分け、多い方をくるりんぱにします。
②残りの髪を①に向かってロープ編みにします。
③②を①の穴に通し、ピンで固定します。
④残りの毛先も三つ編みにし、逆側でピン留めしたら完成です。

4. 後れ毛が可愛いボブのまとめ髪アレンジ

ヘアアレンジ 吉田達弥 美容師 ヘアトレ on Instagram: “【浴衣ヘアアレンジ👘✨】 model @chida_kana  #浴衣アレンジ #キレイな女性 #ポニーテール  #ヘアアレンジ練習 #ヘアアレンジやり方  #ヘアアレンジ  #ポニーテールアレンジ  #knotポニー #シンプルヘアアレンジ #表参道美容室  #吉田達弥…”
instagram.com

練習する時間があるからこそ、ボブの方も思い切ってアップヘアに挑戦してみませんか?出てくる後れ毛をあえて残すことで、可愛いお洒落スタイルに。すっきりまとめていつもと違う雰囲気を楽しみましょう。

instagram.com

①全体を外ハネにしておきます。
②トップを結びます。
③両サイドの髪をそれぞれねじってピン留めします。
④後ろの髪も順番にねじり、ピンで固定したら完成です。

5. トップでまとめるお団子アレンジ

ヘアアレンジ 吉田達弥 美容師 ヘアトレ on Instagram: “スワイプで商品説明→→→ 【浴衣アレンジ☆】 #浴衣アレンジ  #大人女子 #アレンジ動画  #ヘアアレンジ練習 #ヘアアレンジやり方  #ヘアアレンジ  #ヘアアレンジ簡単  #ポニーテール  #シンプルヘアアレンジ #表参道美容室  #吉田達弥  #お団子ヘア…”
instagram.com

トップでまとめたお団子アレンジは、女子ウケ抜群なので女友達と行く夏祭りにいかがですか?それぞれの毛束のくびれのように間キュッとしたシルエットが、華やかで大人っぽい雰囲気に仕上げてくれますよ。

instagram.com

①前髪とサイドの髪を残し、ひとつ結びにします。
②サイドをロープ編みにします。
③ロープ編みを①に巻き付け、ピンで固定します。
④毛先を半分に分けてロープ編みにし、根元に巻き付けてピン留めしたら完成です。

6. くるりんぱ×三つ編みの編み下ろしヘア

hair.cm

レディな編み下ろしスタイルは、ロングヘアだけの特権ですね。こちらの編み下ろしヘアは、ゴムだけで華やかにまとめることができるので、ピン留めが苦手な方にもおすすめです。三つ編みはきつめに編むのが◎。

instagram.com

①トップの髪を耳より下でまとめます。
②両サイドの髪を合わせてくるりんぱにします。
③残りの髪をきつめに三つ編みにし、毛先は丸めて結んだら完成です。

7. ハーフアップお団子アレンジ

hair.cm

短めレングスですっきりまとめるのは苦手だったり、崩れるのが気になってしまう…という方は、ハーフアップお団子アレンジはいかが?こなれ感たっぷりヘアで、個性的でカジュアルに着こなしたい方にぴったりです。

instagram.com

①てっぺんをジグザグにとって輪っかになるように結びます。
②①をほぐし、ほぐしたところをピンで固定します。
③毛先を巻いて完成です。

8. すっきり前髪アレンジ

hair.cm

短めレングスでアレンジがやりにくい方は、前髪をアレンジするだけでもガラッと雰囲気が変わりますよ。両サイドをねじることで顔周りをすっきりさせたスタイルは、華やかな浴衣コーデと相性抜群です。

instagram.com

①前髪を8対2に分け、すくい上げるようにロープ編みにします。
②反対側もロープ編みにします。
③①と②を軽くほぐし、毛先を巻いたら完成です。

意外と簡単だからすぐにできそう♡

せっかくお祭りに行くなら浴衣を着たりアレンジをして、いつもと違う雰囲気を楽しみたいですよね。お祭りシーズンはまだもう少し先なので、今から簡単なアレンジを練習すれば間に合います。

hair.cm

今回ご紹介したアレンジは、どれも手が込んでいるように見えて意外と簡単にできるものばかり。ぜひこの夏は浴衣アレンジを楽しんでみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ