無料の会員登録をすると
お気に入りができます

彼女に惚れちゃって仕方ない♡結婚相手に選ばれる女性の特徴10選

恋人からさらにステップアップして、“結婚相手”に選ばれるのはどんな女性なのでしょうか。ルックスや家庭的な性格…だけではなさそうです。

2019年6月
恋愛・結婚

男性が結婚相手にしたい女性って?

どんな男性でもこんな女性に惚れちゃう♡

結婚を意識している女性は多いでしょう。恋愛から結婚へのステップアップは、当たり前にあるようで実は難しいですよね。恋愛と結婚は大きく違います。特に男性が結婚に踏み切るのは、女性よりもハードルが高いようです。

Halfpoint / Getty Images

それでも、男性が強く望んで結婚したいと思わせるような女性がいます。それはルックスがキレイだとか、家庭的だからという理由ではありません。そこで男性が結婚相手にしたくなるような女性像をご紹介します。

1.好きな人だけを一途に愛してくれる

恋のスリルより愛の安心感が欲しい

駆け引きしながらドキドキと楽しむのが恋愛です。一方、結婚は毎日続いていく生活。毎日駆け引きをするわけにはいきません。

Laetizia Haessig / EyeEm / Getty Images

結婚では恋よりも愛を求めるものです。言い換えればスリルよりも安心感。恋愛経験値が豊富な相手よりも、一途に愛してくれる相手を望みます。これはどんな人でも共通していることです。

2.生きがいがあって一生懸命

人として尊敬できる

仕事でも趣味でも、生きがいがある女性は素敵です。生きがいを持って一生懸命な姿というのはキラキラと輝いて見えて、どんな人の心も打ちます。人として尊敬できる姿なのです。

Westend61 / Getty Images

ただ「好き」という気持ちだけで結婚はできません。相手に対して尊敬できるところがあり、人として惹かれているからこそ、人生のパートナーとして求めたくなるものなのです。

3.価値観が合う

楽しみも怒りも悲しみも共感できる

結婚すれば大半の時間を一緒に過ごすでしょう。そのため考え方が同じでないと、一緒に過ごすのも苦痛になってしまいます。つまり価値観が合うかどうかが大事なポイント。

Ivanko_Brnjakovic / Getty Images

価値観が大きく違えば、ぶつかることも増えます。逆に価値観が合えば、人生のちょっとしたことまで二人で共有できて、素敵な思い出となるのです。同じことで笑えて、同じことで怒って、同じことで泣ける、そんな人と人生を歩めるのが幸せなのかも。

4.共通の趣味がある

夫婦だけじゃない絆が生まれる

共通の趣味があると会話も弾み、一緒に過ごす時間がより楽しくなります。ただ趣味が違う夫婦もいるため、絶対条件ではありません。

Laetizia Haessig / EyeEm / Getty Images

それでも、共通の趣味があると夫婦という関係だけでなく、同じ物が好きな人としても理解し合えます。より深い絆を育めるのです。

5.一緒にいたくなる魅力がある

思いやりがあって優しい女性だから

結婚の誓いでは「健やかなるときも、病めるときも」なんていいますが、要はどんなときでも一緒にいてほしい人を結婚相手に求めたいということ。

nortonrsx / Getty Images

疲れていても彼女がいると楽しい気持ちになれる、いつでも一緒にいてほっとするなど、癒やされるような女性がいます。それは、思いやりがあって優しい女性だから。彼を想ってくれている、その優しいオーラが相手を安心させるのでしょう。

6.ときには叱ってくれる

本当に相手を思うからこそ厳しくなれる

優しい女性というのは、男性の言うことを何でも聞く都合の良い女性ではありません。相手に思いやりがあれば、自然と優しい言動が現れます。また、ときには厳しさも見せます。心から思っているから、厳しく叱ることもあるのです。

Gpointstudio / Getty Images

大人になると叱ってくれる人は減ります。だからこそ、自分のダメな部分を見抜いて指摘してくれる女性は貴重です。もちろん叱られるのが嫌という男性もいます。そういう人は自分の弱点を見て見ぬ振りして、成長しないタイプかも。

Aleksandr Zubkov / Getty Images

厳しい言葉でも受け入れることができる男性は、いくつになっても成長できるので将来性があります。彼に厳しいことを言いたいときは、感情的に怒るのではなく、短い言葉で端的に指摘しましょう。「もっとこうなったら素敵だと思うな」というように良い方向に導くと、男性も素直に聞き入れてくれるはず。

7.自分だけに見せる特別な顔がある

女性の“素”にドキッ♡

男性にとっては「自分だけが知っている彼女の姿」があると、優越感に浸れます。誰よりもかわいい笑顔、普段は怒らないけど実は怒る顔、強そうに見えて実はもろい涙…など。女性にとって素の部分です。

Kateryna Soroka / Getty Images

「他の人には見せたくない」と男性の独占欲を駆り立てて、結婚という意識にもつながります。本当に信頼できて結婚も考えている彼には、自分をさらけ出しましょう。その素を受け入れてくれる男性とならうまくやっていけるはず。

8.周りに流されず客観的な視点を持っている

夫婦の絆を深めていけそう

自分の意思をしっかりと持っている女性も好まれます。逆に「友達がこう言ってたから」「世間ではこれが当たり前」など、周りに流されてしまう女性は言うことがコロコロ変わるので、男性としては不安です。

jacoblund / Getty Images

しかし、「自分の意見だけが正しい!」と頑なだと違う意見を聞き入れてくれず、それもまた困ります。きちんと客観的な視点を持っていることが大切。

Westend61 / Getty Images

意思の強さと他の意見を受け入れる柔軟性を兼ね備えている女性に対して、男性は「夫婦としての関係をきちんと築いていけそうだ」と感じるのかもしれませんね。

9.きちんと話し合える

不満は隠さず向き合ってもっと良い関係に

価値観が合って、とても優しい人だとしても、人間なのでやはりぶつかることはあります。そんなとき、不満を我慢するのは、決して良いことではありません。押さえつけている感情は、結局爆発してしまいます。

nortonrsx / Getty Images

きちんと言葉にして、話し合いましょう。嫌なことから目をそらさず、向き合って話せれば、もっと良い関係になっていけます。一緒にいればいるほど大切な存在になっていく、相手にとってそんなパートナーになれるでしょう。

10.パートナーを心から信頼している

お互いを信頼し合えるのが最高の夫婦

結婚は相手を信頼することが何よりも大切です。相手を疑ってばかりだと、男性も良い気はしません。不信感が伝われば相手もこちらを信頼しなくなり、関係は崩壊していきます。

Amy Eckert / Getty Images

パートナーを心から信頼しましょう。信じてくれている人を裏切ることほど罪なことはありません。誠実な男性ならそんなことはしないはず。同じようにパートナーを信頼してくれます。そうすればもっと二人の絆も強くなるでしょう。

人として素敵な女性は好かれる♡

相手に好かれようと、自分を相手好みに変える必要はありません。ただ今回ご紹介したのは、男性が望む女性の姿というよりは、同性から見ても人間として素敵な女性の条件ではないでしょうか。

encrier / Getty Images

人として自分を磨けば、その魅力に気づいてくれる男性がきっと現れるはず。自分磨きをして、幸せな結婚に手が届きますように。

記事に関するお問い合わせ