無料の会員登録をすると
お気に入りができます

彼女に惚れちゃって仕方ない♡結婚相手に選ばれる女性の特徴10選

恋人からさらにステップアップして、“結婚相手”に選ばれるのはどんな女性なのでしょうか。ルックスや家庭的な性格…だけではなさそうです。

2019年6月
恋愛・結婚

男性が結婚相手にしたい女性って?

どんな男性でもこんな女性に惚れちゃう♡

結婚を意識している女性は多いでしょう。恋愛から結婚へのステップアップは、当たり前にあるようで実は難しいですよね。恋愛と結婚は大きく違います。特に男性が結婚に踏み切るのは、女性よりもハードルが高いようです。

Halfpoint / Getty Images

それでも、男性が強く望んで結婚したいと思わせるような女性がいます。それはルックスがキレイだとか、家庭的だからという理由ではありません。そこで男性が結婚相手にしたくなるような女性像をご紹介します。

1.好きな人だけを一途に愛してくれる

恋のスリルより愛の安心感が欲しい

駆け引きしながらドキドキと楽しむのが恋愛です。一方、結婚は毎日続いていく生活。毎日駆け引きをするわけにはいきません。

Laetizia Haessig / EyeEm / Getty Images

結婚では恋よりも愛を求めるものです。言い換えればスリルよりも安心感。恋愛経験値が豊富な相手よりも、一途に愛してくれる相手を望みます。これはどんな人でも共通していることです。

2.生きがいがあって一生懸命

人として尊敬できる

仕事でも趣味でも、生きがいがある女性は素敵です。生きがいを持って一生懸命な姿というのはキラキラと輝いて見えて、どんな人の心も打ちます。人として尊敬できる姿なのです。

Westend61 / Getty Images

ただ「好き」という気持ちだけで結婚はできません。相手に対して尊敬できるところがあり、人として惹かれているからこそ、人生のパートナーとして求めたくなるものなのです。

3.価値観が合う

楽しみも怒りも悲しみも共感できる

結婚すれば大半の時間を一緒に過ごすでしょう。そのため考え方が同じでないと、一緒に過ごすのも苦痛になってしまいます。つまり価値観が合うかどうかが大事なポイント。

Ivanko_Brnjakovic / Getty Images

価値観が大きく違えば、ぶつかることも増えます。逆に価値観が合えば、人生のちょっとしたことまで二人で共有できて、素敵な思い出となるのです。同じことで笑えて、同じことで怒って、同じことで泣ける、そんな人と人生を歩めるのが幸せなのかも。

記事に関するお問い合わせ