無料の会員登録をすると
お気に入りができます

くるりんぱを最大限に可愛くする♡アレンジのコツをおさらい

街で1番よく見かけるヘアアレンジのくるりんぱ。くるりんぱを応用したアレンジも多いですよね。可愛くて簡単に出来るのも人気の秘密です。そこで、最大限にくるりんぱを可愛くするコツを紹介します。

2019年6月
ヘアスタイル

くるりんぱをおしゃれにアレンジしたい

hair.cm

街でよくみかける「くるりんぱ」。簡単に素早く出来るアレンジは大人気で、もはや定番になっています。そこでもう一度アレンジのコツを押さえてもっと可愛さをアップしませんか?最大限に可愛くするコツを紹介します。

基本のくるりんぱをおさらい

hair.cm

簡単に可愛くアレンジ出来るくるりんぱ。そのままでも可愛いのですが 、三つ編みやお団子と組み合わせるとこなれ感が出るアレンジ。時間がある時は髪を巻いてからアレンジするとよりおしゃれに出来上がりますよ。

くるりんぱの基本

1.分け目がないように結ぶ。
2.結び終わったらゴムの位置を後ろに少しずらす。
3.髪の毛を入れる場所に空間を作る。
4.結び目の少し下を持ちゆっくりと中に入れ込む。
5.きゅっと引き締め髪を引き出したら完成。

ハーフアップのくるりんぱのコツ

脇田 明日香 on Instagram: “セルフヘアアレンジ314☺︎ 劇的オシャレに! #くるりんぱのコツ動画 参照。 1分まとめ動画はのちほど。 これは覚えておくとかなり便利です♡ * 1枚目...仕上がりイメージpic。 2枚目...ヘアバトン添え。 3枚目...結び方のコツ動画。 4枚目...ほぐし方動画。…”
instagram.com

ハーフアップのくるりんぱは、後頭部がぺたんこになっていたり、髪をほぐしすぎると残念くるりんぱになってしまいます。真ん中を抜いて結ばない方法はあらゆる髪質でもできるアレンジです。

instagram.com

1.真ん中を抜いて結ぶ。
2.地肌から離して結ぶ。
3.ゴムをギュッと引き上げる。
4.ほぐす時はゴムを支える。
5.少しずつほぐし、結び目を隠して完成。

くるりんぱのお悩みを解決!

hair.cm

基本のアレンジを真似したのに、なぜか髪が曲がったり、ゆるんでしまったという経験をした事はありませんか?そこで、くるりんぱが上手く出来ないと言われる主な原因と解決方法を紹介します。

①髪が多くてくるりんぱが難しい

RUNSTUDIO / Getty Images

髪の量が多いと思うようにまとまらず、くるりんぱの土台部分が大きくなってしまいがち。そんな方には、この方法がおすすめです!

instagram.com

1.髪を3つに分ける。
2.左右の髪を1つにして結び、真ん中に髪を入れる。
3.ゴムを押さえながら髪を引き出してほぐす。
4.残っている髪も一緒にまとめて、ゴム隠しをする。

②真ん中が割れてしまう

hair.cm

くるりんぱでよく起きてしまう失敗といえば、真ん中がぱっくりと割れてしまうことです。毛量が多い方は特に割れるのが心配になるのではないでしょうか。以下に綺麗に見せるコツを紹介します。

instagram.com

1.真ん中を残すように分け、左右の髪を結びくるりんぱをする。
2.少しふわっと髪を引き出す。
3.全体を1つに結び完成。
ゴムの高さとくるりんぱの高さを揃えると綺麗な仕上がりになります。

真ん中が割れてしまった時の対処法

instagram.com

1.割れている箇所をつまみUピンを差す。
2.ピンを押さえながら髪を引き出しほぐしたら完成。

③くるりんぱが膨らんでしまう

Photo by Element5 Digital / Unsplash

くるりんぱが膨らんでしまう主な原因は、引っ張るときに量が均一でなかったり、片側の角度が上がっていることです。横から見るとあまり綺麗なヘアスタイルではないので気をつけましょう。

instagram.com

1.穴は最小限にしてくるりんぱ。
2.量は均一にし角度を下げて引っ張る。
3.ルーズにほぐして完成。

くるりんぱの簡単可愛いアレンジ

①カジュアルハーフアップアレンジ

渡邊義明 𝕊𝔸𝕃𝕆ℕ𝕋𝕦𝕓𝕖 on Instagram: “. インスタ映え抜群💛💚 くるりんぱで作る✌️✌️ カジュアルハーフアレンジ  をご紹介💁‍♂️💁 . 使ったもの😋 . ゴム3本 LILAYバーム ストレートアイロン . 今からの季節にピッタリですよ🍁🌰 . 参考になれば幸いです☺️🙏 .…”
instagram.com

後ろ姿がとてもロマンティックでオシャレなヘアアレンジです。ヘアアクセを加えるとより華やかな雰囲気になりそうですね。

instagram.com

1.表面の髪を取り分けゴムで結びくるりんぱをする。
2.サイドの髪を後ろに持って行き、耳後ろの髪を合わせみつえりの辺りで結びくるりんぱをする。
3.その下の髪を後ろに持って行って結び、くるりんぱをして完成。

②ローポニーテールのアレンジ

yu nakamura ヘアアレンジ hairarrange on Instagram: “毛量が多い方におすすめ♪
簡単に可愛く(^^)
#一宮市#名古屋#栄
#ヘアアレンジ
#ショート#レイフィールド”
instagram.com

可愛い大人っぽいローポニーテールの、柔らかい女性らしい雰囲気はデートにぴったりです。服装を選ばないヘアスタイルなので覚えたいアレンジですね。

instagram.com

1.サイドの髪を残して結び、くるりんぱをする。
2.両サイドを後ろでまとめ、くるりんぱをする。
3.上のくるりんぱを下のくるりんぱに入れ込みピンで固定する。
4.髪を引き出して完成。

③おさげのくるりんぱアレンジ

ミツマルカスミ on Instagram: “- - #3分ヘアアレンジ #おさげ - クルリンパで作るおさげアレンジ☺︎アクセサリーはゴムに引っ掛けるだけで可愛くなるリボン🎀だよ☺︎ 12月 @cogome_official で販売開始します✨使い方簡単だし色々なシュチュエーションで使えまよっ🎀お楽しみに〜🎶 -…”
instagram.com

爽やかな雰囲気が可愛いおさげのアレンジです。ふんわりと髪を引き出し、オシャレでこなれた雰囲気なので、大人に似合うおさげです。

instagram.com

1.髪を半分に分ける。前髪を半分に分けてねじってピンで留める。
2.軽く髪を引き出し、髪を結びくるりんぱをする。
3.髪をほぐし、少しずらしてまたくるりんぱを何回か繰り返す。
4.反対側もして完成。

④爽やかなアップヘアアレンジ

maya on Instagram: “#mayahairno560 【ヘアアレンジ】 * 難しい事が苦手な方にオススメのアレンジ! 着物にも合う!ちょっとしたパーティーにもオススメの崩しアレンジ☆ ・ ・ #着物ヘア…”
instagram.com

アップのアレンジはこれからの季節には欠かせないスタイル。首が出ると涼しさも倍増します。大振りなピアスが似合いそうですね。

instagram.com

1.髪をハーフアップにして結んだら、ゴムを毛束で隠す。
2.耳半分くらいまで髪を1の上でくるりんぱをして形を整える。
3.残りの髪をねじって留めたら完成。

定番アレンジをもっと可愛くしよう

hair.cm

簡単に出来るアレンジですが、ちょっとした部分で残念なアレンジになる場合があります。それでもくるりんぱは可愛く色々なアレンジに使えるので、コツを覚えてぜひ活用してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ