無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

生乾き&イヤ~なにおいとサヨナラ!梅雨のお洗濯のコツまとめ♡

あっという間に季節は梅雨に突入しました。梅雨時の悩みの一つといえば「洗濯物」ではないでしょうか?生乾きやイヤなにおいをなんとかしたい!その悩みを解消するための梅雨時のお洗濯のコツをまとめました。

ライフスタイル

ジメジメ季節のお洗濯は大変!

梅雨の時期はどんよりした天気の日が多いので洗濯物を外に干しても乾くのに時間がかかります。雨の日は部屋干しすることになりますが、そうすると湿気がこもり、いつまでたっても乾かなくてストレスを感じますよね。

Choreograph / Getty Images

部屋干しはイヤなにおいも伴って、乾いた後もその生乾き臭が洋服について残念な気分になってしまいます。1年のうちで最も雨の多いこの時期は、洗濯ストレスが一番溜まる時期でもあるんです。

生乾きのイヤなにおいの原因って何?

そもそも、あの何とも言えない生乾き臭の原因は何でしょうか?答えは「雑菌」です。梅雨の時期は、必然的に洗濯物に水分を含んだ状態が長くなります。そのため雑菌が発生しやすく、カラっと晴れた日に外干しした時には感じないイヤなにおいが発生するのです。

kazoka30 / Getty Images

梅雨時のお洗濯を少しでも快適にするためにはちょっとしたコツがあるんです!梅雨時のお洗濯のコツをご紹介します。

こまめに洗う

しょこ on Instagram: “ㅤㅤㅤ 雨ですね… 今日も部屋干しです。 ㅤㅤㅤ 2枚目を見てもらったらわかるように リビングからは見えないように設置。 部屋干しのストレスがありません♩ 扉を閉めたら完全に見えないよ〜 ㅤㅤㅤ 寝違えた肩甲骨の痛みがやっと マシになってきました… 運動しなきゃいけないな( ˃…”
instagram.com

洗濯は週に数回まとめ洗いをしている方も多いと思います。しかし、梅雨の時期はまとめて洗って干しても洗濯物同士の間隔があかず、乾きません。また、湿気の多い時期に汗や汚れが残った状態で数日放置するのはニオイ発生の原因に。

Yana Tikhonova / Getty Images

まとめ洗いが習慣になっている方も、梅雨の数週間はこまめに洗うことをおすすめします。できればその日に出た洗濯物は、その日のうちに洗濯してすぐに干すと◎。

部屋干し用洗剤を使う

菌の増殖を抑制してイヤなにおいを発生させづらくしてくれる「部屋干し用洗剤」が梅雨時のお洗濯にはおすすめです。また、洗濯物を部屋に干すと、洗剤の香りを思った以上に強く感じます。そのため強い香りのものは避けるのがオススメです。

@k717o on Instagram: “04 20 洗剤変えました。 #洗濯 #洗濯洗剤  #アタックゼロ  #attackzero  #scope_japan  #スコープ  #ハンドタオル #housetowel  #グレー #twiggy  #お風呂 #bathroom  #部屋干し  #インテリア…”
instagram.com

梅雨の時期に特におすすめの洗濯洗剤を3つご紹介します。どれも、部屋干しのイヤなにおいがしないと話題の商品です。じめじめしたこの時期だけ、部屋干し用洗剤に変えて使うという方も多いようです。

① アタックZERO

SHOKO on Instagram: “. . 最近テレビでもよく見る豪華メンバーのCMで話題のアタックZEROを @kao_attack_jp さんよりお試しさせていただきました😆🙌 . この洗剤、縦型洗濯機用とドラム式洗濯機用があってそれぞれの特徴に合わせたお洗濯に最適な洗剤として登場した新しい洗剤✨ .…”
instagram.com

新商品ながら「部屋干しするならコレ!」と既にヘビーユーザーさんがいる人気の液体洗剤です。人気の秘密は“「生乾き臭」ゼロ”とワン「ハンドプッシュ」という片手で使える手軽さ。香りは微香性です。

記事に関するお問い合わせ