無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[大人の工場見学]チーズづくりや味のスペシャリスト“風味パネルマイスター”を体験!五感で学ぶ「森永乳業 東京多摩工場」

旅行・おでかけ

大人になっても童心に返ってわくわく楽しめる工場見学。今回は、牛乳づくりなどが見学できる「森永乳業 東京多摩工場」をご紹介。森永乳業の製品のこだわりを学べたり、牛乳に酢を入れて観察するチーズづくりや、森永乳業に存在する味のプロフェッショナル“風味パネルマイスター”の仕事を体験できたりと、五感で学べるプログラムも満載!

森永乳業の味のスペシャリストも体験できる貴重な工場見学

牛乳、コーヒー飲料、ジュースなど、森永乳業の人気製品を日々製造している森永乳業 東京多摩工場。工場見学では、牛乳などの製造工程を見学できるほか、チーズづくり体験や、森永乳業の品質の守り番である“風味パネルマイスター”を体験することができる。

“風味パネルマイスター”とは、森永乳業の味のスペシャリストのこと。人間の舌でわずかな風味を判断するというプロの仕事を知ることができるので、森永乳業 東京多摩工場の工場見学の中でも特におすすめの体験なんだとか。

通常は見ることのできない製造工程の見学を楽しもう!

森永乳業 東京多摩工場では、まず牛乳の製造工程を学ぶことができる。通常、外からは見ることのできない、機械内部で行われている牛乳の製造工程をCG画像で見学したり、キャップ付き紙パック飲料がどのように作られているのかを回転のぞき絵(ゾートロープ)で学ぶことができる。

そのほか、環境負荷低減のために行ったビンの軽量化を検証したり、タブレット型画面に映した製造ラインの映像をタッチパネルで操作して製造ラインを動かすような体験をしたりと、さまざまな方向から森永乳業の製品についてを深く知ることができる。

五感を使って森永乳業の製品づくりを学ぼう

製造工程見学に加え、オプションの体験コースも必見! 「チーズづくり体験」では、温めた牛乳に酢を入れるとみるみるチーズになる様子を楽しむことができる。普段、おいしく食べているチーズができあがっていくところをじっくり観察してみよう。

「風味パネルマイスター体験」では、森永乳業がおいしさと安心を届けるために2005年に導入した、独自の“風味パネルマイスター制度”を体験することができる。人間の舌で勝負する、森永乳業の風味のプロフェッショナルの仕事を体験しながら、五感で森永乳業の製品づくりを学べる貴重な体験をお見逃しなく。

オプション体験(無料)

・チーズ作り(10分)
温めた牛乳にお酢を入れ、チーズになっていく様子を観察

・風味パネルマイスター体験(10分)
森永乳業の味のスペシャリスト・風味パネルマイスターを体験できる

※時期によって体験の内容が異なります。詳しくはお問い合わせください
※体験コースをご希望の方はご予約時にお申し込みください

期間限定の「ファミリーデー」も多数!

工場見学の後は、時期によりさまざまな試飲・試食、お土産も。さらに、春休み、夏休み期間は、少人数グループで工場見学を楽しめる「ファミリーデー」を開催しているので、家族や友人同士で、気軽に工場見学にお出かけしよう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ