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働く女子はオフィスでちょいトレ♡簡単プチエクササイズ10選

仕事で忙しくて運動なんてできない!という方へ、オフィスでちゃっかりできるエクササイズがあるんです。働きながらキレイになれる、ちょいトレを始めませんか?

2019年6月
美容

忙しい女性は「ちょいトレ」でキレイに♡

働く女子のプチエクササイズ!

キレイになりたいのは全ての女性の願い。しかし、仕事で忙しいとなかなか時間も取れず、トレーニングするような暇もありませんよね。それなら働きながらできる「ちょいトレ」をしませんか?

torwai / Getty Images

そこで、働く女子ならではの簡単プチエクササイズをご紹介します。

デスクに座りながらできるトレーニング

1.胸式呼吸で上半身スッキリ

椅子に座りながら簡単にできるちょいトレが胸式呼吸。「え?呼吸?」と不思議に思うかもしれませんね。胸を膨らませて呼吸をすることで、アンダーバストやウエストのサイズダウンにつながり、上半身のメリハリ作りに役立ちます。まずは気づいたときに5呼吸分から始めてみましょう。

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①胸の下にある肋骨に手を当てる。
②下腹に力を入れてへこませたまま、
③息を吸いながら、胸を膨らませる。
④息を吐きながら、胸をへこませる。
⑤手で肋骨の膨らみを感じながら繰り返す。

2.肩甲骨ほぐしでバックシルエット美人

デスクワークをしていると肩こりに悩まされる方も多いでしょう。それなら肩甲骨をいろんな方向にほぐすエクササイズにトライ。肩こり解消はもちろん、姿勢が良くなることで後ろ姿まで美しくなれます。血行も良くなり代謝アップも期待!

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①胸を開きながら腕を横に開く。
②肩とひじが一直線になるように。
③ひじの角度は90度。
④ひじを顔の前で合わせるように腕を開閉。
⑤ひじを合わせて、腕を上下に動かす。
⑥腕を開き、肩甲骨をほぐすように外回し。
⑦同じように内回し。
⑧肩甲骨を寄せるように腕を後ろへ。

3.リラックスできる股関節ほぐし

長時間座ってデスクワークをしていると、腰が痛くなったり脚がむくんだりとお悩みの方はいませんか。それなら椅子に座りながら股関節ストレッチ。腰痛やむくみを軽減できます。

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①片脚をもう片方の脚の上に置く。
②息を吸って、背骨を伸ばす。
③息を吐いて、背骨を伸ばしたまま前屈。
④お尻や太もも外の伸びが感じるところで10~20秒キープ。

4.太もも引き締めトレーニング

椅子に座りながら太ももを引き締めることもできます。ほっそりとした太ももは夏の服が似合いそうです。

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