無料の会員登録をすると
お気に入りができます

京都で大人デートをしよう。京都らしさを味わい尽くすグルメプランとは?

歴史と昔ながらの風情が残る街・京都。デートへ出かける方も多いのでは?今回は編集部がおすすめする、情緒たっぷりの京都らしさを堪能できるグルメプランをご紹介します。

編集部 / Hanako編集部

旅行・おでかけ

【モーニング】〈御料理 懐石 イカロ〉体にも優しいリラックスできるモーニングコースは要予約!/烏丸丸太町

「朝ご飯」2,800円(税込)左上より時計まわりに山菜の天ぷら、カマスの八幡巻、メバルの岡部蒸し、お椀、漬物、ご飯、筍と赤貝のぬた

朝食はコース仕立てで、先付の後すぐに炊きたてのご飯が土鍋ごと供される。「ご飯があると、外食だけどなんだかリラックスできるでしょう」とニッコリ笑うご主人。割烹のディナーは敷居が高くて……という人も、朝食なら肩の力を抜いてその粋を楽しむことができる。前日22:00までに要予約。

御料理 懐石 イカロ
京都府

御料理 懐石 イカロ

【ランチ】〈手鞠鮨と日本茶 宗田〉繊細で美しい和食と宇治抹茶の最高のコンビネーション。/烏丸御池

和紙を特殊加工したテーブルや友禅をあしらったカウンターが配された店内。

2018年4月にオープン。手鞠鮨と、日本茶で作った酒「茶酒」を中心に、茶殻を生かした創作料理などを展開。

キューブ状の抹茶が徐々に溶けていく「抹茶白ワイン」900円。

「手毬鮨7種盛り」1,200円、「生湯葉と雲丹の抹茶味噌がけ」1,000円

「昆布締めなど素材に合わせて仕事がなされたネタと、ネタに合わせたシャリ。それぞれにひと手間がかけられています。奥に小さな庭を備えた、店の雰囲気もモダン」(泡☆盛子さん)

手鞠鮨と日本茶 宗田
京都府

手鞠鮨と日本茶 宗田

【ティータイム】〈甘党茶屋 梅園〉洋館風にリノベされた、雰囲気抜群の甘味処はここ。/三条寺町

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ