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テレビを見ながら3分でできる!「肩甲骨剥がし」ストレッチ

つらい肩凝りや頭痛の原因は肩甲骨にあるかもしれません。テレビを見ながら、昼寝のついでに、などスキマ時間で出来る「肩甲骨剥がし」ストレッチをレクチャーいたします。

美容

猫のポーズ

fizkes / Getty Images

①四つん這いになる。
②息を吐きながら、おへそを覗き込むように背中を丸める。
 (背骨を上へ引き上げ、手でしっかり床を押すことがポイント)
③息を吸いながら元の四つん這いに戻る。5回ほど繰り返す。

伸びをする子犬のポーズ

DenizA / Getty Images

猫のポーズから、そのまま両手を滑らすように上へ伸ばすと「伸びをする子犬のポーズ」へ。脇の下や胸を床の方へ近付け、おでこかアゴを床へ下ろします。

隙間時間でストレッチ!

MilanMarkovic / Getty Images

テレビを見ながらでも出来る「肩甲骨はがし」ストレッチ。運動が苦手な初心者や続かないズボラな方でも、簡単に出来るストレッチなのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

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