無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジでチンしてからめるだけ!「やみつき!エリンギメンマ」#今週の作り置き

レシピ

今日はエリンギを使った作り置き、「エリンギメンマ」をご紹介いたします。
見た目はただのエリンギ…?ですが、食べたらわかるおいしさ!
作り方もレンジでチンして調味料をからめるだけなので、とても簡単です。
エリンギは食物繊維、カリウム、ビタミンDなどが豊富で、おいしく健康にもうれしい一品です。

中井 エリカ

作り置きレシピ「エリンギメンマ」

【材料】(2~3人分)
エリンギ 1パック
◎鶏がらスープの素 小さじ1
◎しょうゆ 小さじ1
◎砂糖 小さじ1/2
◎ごま油 小さじ1
(お好みで)ラー油 少し

【作り方】
(1)エリンギは短冊切りにする。耐熱容器に入れてラップをして600wのレンジで2分加熱する。
(2)水分が出ていたら捨て、◎を混ぜあわせてでき上がり。

【ポイント】
・レンジの加熱時間は機種により調節してください。
・お好みでラー油をかけると、ピリッと辛くておつまみにもぴったりな味に。

歯ごたえのよさが魅力のエリンギは、食物繊維もたっぷりで腸内環境の改善に役立ちます。
また高血圧予防にも役立つカリウムも豊富。
しかもカロリーは100gあたり19Kcalととても低カロリーで、ダイエット中でも安心して食べることができます。

メンマ風の味つけでおつまみにもぴったりなので、ダイエット中のおつまみにも♪
お酒と一緒についカロリーの高いものを食べてしまう!という方はぜひ試してみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ