無料の会員登録をすると
お気に入りができます

熱海「アカオハーブ&ローズガーデン」のハーブ工房でソープ&ルームコロンを手作り体験

旅行・おでかけ

「アカオハーブ&ローズガーデン」は熱海を代表する人気観光スポット。20万坪という広大なお庭には、ローズやハーブ、四季折々に咲く花が咲き乱れています。園内にある「ハーブ工房」では、好きな香りを選べる「ハーブの石けん作り」や「ルームコロン作り」など、手作りで楽しめるワークショップが人気。色とりどりの花に癒やされながら、熱海の思い出を作ってみませんか?

海と森に囲まれた12種類のテーマガーデン

世界でここにしかない個性溢れるガーデン

JR熱海駅から車で約15分。高低差をいかした敷地には、季節を告げる花々やハーブが咲き誇ります。趣向を凝らしたガーデンは、長崎にあるハウステンボスのガーデンも手がけた、ランドスケープデザイナーの白砂伸夫さんがデザイン監修しました。

バラを楽しむイベント「熱海ローズフェスティバル」は、6月30日(日)まで開催

「バラの谷」や「プロポーズガーデン」、「イングリッシュローズガーデン」など、バラがメインのガーデンはどれも華やか。美しい花の色と甘い香りに癒やされます。バラの次に楽しめるのは、ラベンダーや紫陽花。毎年、6月下旬~7月頃に見頃を迎えます。

手作り体験ができるハーブ工房

高架下を利用して作られた「ハーブ工房」

ガーデンを楽しんだ後は、ハーブガーデン内にある「ハーブ工房」へ。ここでは、天然のハーブを使って、様々なプログラムを体験できます。

通年開催しているのは、「ハーブ石けん作り」(1000円)と「フラワールームコロン作り」(1000円)。期間限定で、「ハーブ練り香水作り」(1500円)と「ハーブバスソルト作り」(1000円)もあります。予約は不要。空いていればすぐチャレンジできますよ。

好きな香りをお持ち帰り♪ 手作り体験をしてみよう

体験時間は5~10分。12種類のアロマをブレンドして好きな香りを作る「フラワールームコロン作り」

まず体験したのは、「フラワールームコロン作り」。この体験は材料がシンプル。そして、ただ混ぜるだけという手軽さも魅力です。

目の間には、調香師がブレンドしたオリジナルのアロマオイルがずらり!1種類だけ使っても良いですし、ブレンドしてもOK。どのアロマを選ぶかによって、香りが変わる楽しさがあります。

体験時間は30~60分。ハーブウォーターとはちみつを使った「ハーブ石けん作り」

続いて体験したのは、「ハーブ石けん作り」です。この石けんには、美容効果が高いマヌカの木のはちみつが贅沢に使われています。

こちらも工程は簡単。せっけんの素に好きなハーブの香りを付けて、袋の上からよくこね、形を作るだけ!好きな香りを選ぶとき、作っているとき。どんなときもテンションが上がる楽しい体験ですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ