無料の会員登録をすると
お気に入りができます

まずはひと呼吸置いてみて!仕事を辞めたくなったときの対処法5選

最近、「もう今の仕事を辞めたい…」と思ったことはありませんか?深刻な問題があるのなら話は別ですが、一時的な感情で辞めてしまえば後が大変です。まずは仕事が嫌になった理由を把握して、対処法がないか考えてみましょう。

2019年6月
ライフスタイル

仕事を辞めたい!

「今の仕事を辞めたい!」と思ったら、まずは少し考える時間を作ってみましょう。もし体調を崩すほど辛い思いをしているのなら、次のステージに移るための準備が必要かもしれません。

Westend61 / Getty Images

その一方で、「そこまで嫌なわけじゃないけど…」という気持ちが残っているのなら、今の職場でもう少し頑張れる可能性があります。ここでは仕事が嫌になる原因別に、今すぐできる対処法についてご紹介します。

①モチベーションが上がらない

macarosha / Getty Images

お客様から感謝の言葉をもらったり、職場で褒められたりすれば、もう少し頑張ろう!と思えるかもしれません。しかし何の反応も得られないままでは働く意味を見失い、やる気を失くすのは当然です。

上司にフィードバックをお願いする

Hero Images / Getty Images

1人で悩むのではなく、上司にフィードバックをお願いしてみてください。褒められるのではなく厳しい言葉が返ってくることもありますが、決して悪いことではありません。それはきっと、成長の糧となるはずです。

②同じ仕事の繰り返しに飽きた

Maskot / Getty Images

毎日同じことを淡々と繰り返す仕事は、1日が長く感じられてストレスが溜まりますよね。終業時には、体だけでなく心もぐったり疲れていませんか?

仕事以外で目標を見つけると◎

PointImages / Getty Images

上司に相談して違う仕事を経験させてもらうのがベストですが、無理であればスポーツなど他のことで目標を立てて頑張ると良いでしょう。ただし、あなたの仕事が誰かの役に立っていることは忘れないでくださいね。

③人間関係が上手くいかない

Tetra Images / Getty Images

人間関係で悩むと、どんなに楽しい仕事でも嫌になりますよね。個人の性格が原因だと思われがちですが、実はそうとは限りません。職場の雰囲気が悪くて、本当は優しい人達と険悪になるケースの方が多いのです。

1人になれる時間を増やしてみて

Hero Images / Getty Images

ランチの場所を変えるなどして、できるだけ1人になれる時間を作りましょう。その後も雰囲気が変わりそうになければ、いつ頃までに退職するか決めておくと◎。ゴールが見えると、気持ちが軽くなりますよ。

④お給料が安い

Nuthawut Somsuk / Getty Images

職場は居心地が良くて仕事も楽しいけれど、お給料が…と思っている方も多いのでは?お金のためだけに好きな仕事を辞めれば、後悔するかもしれません。しかし毎月カツカツでは、心にも余裕がなくなってしまいます。

副業や投資を考えてみて

Westend61 / Getty Images

今の職場で十分な昇給が期待できなければ、他から収入を得ることを考えてはいかがでしょう?副業OKであれば週末に仕事をしたり、投資の勉強を始めるなど色々な方法があります。まずはリサーチしてみてくださいね。

⑤仕事内容が自分に合わない

PeopleImages / Getty Images

努力して今の仕事に就いたけれど、やっぱり自分には向いてないかも。一旦そう感じると、辞めるつもりはなくてもやる気はダウンしてしまいますよね。

オフの時間に夢を追いかけて♡

undrey / Getty Images

子供のときに憧れていたことはありませんか?休日に勉強したり習いに行くなどして、もう一度挑戦してみましょう。例えそれが仕事になることはなくても、夢との接点を持つと毎日が楽しくなりますよ。

自分が納得できる答えを探して♡

Westend61 / Getty Images

もう仕事に行きたくない!思ったとしても、まずはひと呼吸置いて何かできることはないか考えてみましょう。納得できる答えが出てから次の行動に移れば、その後の人生にとってプラスになるはずです。

記事に関するお問い合わせ