無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ミニマリストに近づくために!まずは手放すべき7つのモノ

ミニマリストのように、スッキリ片付いたお部屋に憧れる!モノを減らして部屋をキレイにしたい!という気持ちはあるものの、どこから処分していいものか最初は悩みます。そこで、お片づけ初心者さんが最初に目をつけるべき7つのモノについて解説します。

2019年6月
節約・マネー

どこから捨てれば良いの?

インスタや雑誌で見かけるミニマリストたちのすっきりと片付いたお部屋。私もあんなふうになりたい!と憧れる気持ちはあるけれど、モノを捨てたり処分するにも、正直どこから手をつけたら良いのか困惑してしまいます。

Westend61 / Getty Images

そこで今回は、お片づけ初心者さんがまずは目をつけるべき、ターゲットを7つに絞ってご紹介します。まずはこの7つを処分して、スッキリ部屋を目指してを片付けをスタートさせましょう。

必見!処分するべき7つのモノ

①食器類

𝙻𝚒𝚝𝚝𝚕𝚎 𝙱𝚒𝚝𝚝𝚢 ⋆ 𝙻𝚞𝚌𝚒𝚕𝚎 on Instagram: “2019.1.13

断捨離。

食器棚がほんの少しだけスッキリしたかな(^^) #断捨離 #使えるけど #使わない #使わないものは捨てる”
instagram.com

毎日の食卓に出てくる食器って、実は同じものばかりではありませんか?持っている食器の中で、自分が使いやすいものは決まっています。一年以上使用していないものはこれから先も使わない可能性が高いので、処分してしまっても困らないでしょう。

②衣類

ami on Instagram: “GW前にやりたかったこと。 ・ ・ 衣替えです😊❤️ ・ ・ 今回の衣替えするにあたりスタッキング出来るワイヤーバスケットを増やしました♡ ・ ・ 取り出しやすいしスタッキング出来るのが場所取らずに良い♡ ・ ・ ブログでは衣替えやお買い物マラソンの買い周りなどアップしてます♡…”
instagram.com

収納の大部分を占める衣類。片付けを始めたら真っ先に手を付けましょう。お気に入り&よく着るヘビロテ服だけを残せば、選ぶ手間も省けて毎朝のコーディネートもしやすくなります。

③靴

Karina on Instagram: “Q.「靴の収納方法が知りたいです♪」 ㅤ ㅤ A.前にストーリーズで動画をあげた事があるのですが、 投稿はしてなかったので写真も載せておきます💖 ㅤ 1枚目▶︎ 今の玄関収納 2枚目▶︎ 旧居の玄関収納 ㅤ ㅤ たくさん入るように 靴は斜めにして収納してます👠✨…”
instagram.com

一人暮らしの方にとっては、意外と困るのが靴の収納です。靴はワンシーズンごとに見直しをして、傷んでいるものや自分の足には合わず、なんとなく履いていないものは思い切って処分するようにしましょう。特に必要のない靴の空き箱も処分します。

④洗面用品・ヘアケア用品

ankom.com on Instagram: “今日の#一日一掃除 ✨ * * 洗面所の鏡裏収納👀 * あんまり使ってない化粧品などは間引きして、必要以上に物を置かないことにしました💨 * * いい匂いのするヘアコロンみたいなのとか、使いかけでしばらく使ってない乳液みたいなのとか💦 * *…”
instagram.com

安かったから!とつい買いだめしがちな洗面用品や、ヘアケア用品。使いきれてないまま置いてある乳液やヘアオイルなどはないでしょうか…?使用期限は書いていなくても、時間が経ちすぎていると品質が劣化していることもあります。使っていないものは処分しましょう。

⑤化粧品サンプル

@rinnn710 on Instagram: “夏に向けて断捨離祭り!
サンプル品もどんどん断捨離します。
#断捨離
#断捨離記録”
instagram.com

化粧品やスキンケア用品などのサンプルは、旅行やお泊りの時に持って行こう!と使わずに取っておくと結構溜まってしまうものです。旅行に行く時はいつも使っているものを小分け容器に移せばOKです。サンプルは頂いたら忘れないうちにすぐに使いきってしまいましょう。

⑥筆記用具

まゆみ on Instagram: “2019.4.8

女子って
文房具好きよね❤

大量のペンを整理して
断捨離のスイッチがオン☝
·
·
·
#本気で断捨離しよ
#断捨離
#文房具
#ペン”
instagram.com

自分で買っているわけではないのに、お土産やノベルティで頂いたものがどんどん増えていくペンなどの筆記用具類。お気に入りのものだけ残す、収納容器に入る分だけ残すなどのマイルールを決めて、たくさん溜まらないようにしましょう。

⑦ショップ袋

@rinnn710 on Instagram: “#ショップ袋 …気づけば溜まっています。#断捨離 !!!!”
instagram.com

どこの家にもきっとある、ショップ袋。いつか使うと思っても、買い物する度に保管しておくと、膨大な量に!枚数を決めて、それ以上増やさないように管理しましょう。捨てるのがもったいなければ、リメイクなどをしてみるのも手ですよ。

素敵デザインの宝庫♡お洒落ブランドのショッパーリメイク実例9選

おしゃれなブランドやショップの紙袋はいわばそのお店の顔。素敵なデザインであふれています。そこで、今すぐマネできる紙袋のリメイク実例をご紹介します♡紙袋のお洒落なデザインを生かして、インテリアに取り入れたり、小物にリメイクして持ち歩いてみませんか?
2687

スッキリお部屋で快適に過ごそう

モノが少なくなり、部屋がスッキリすると掃除も片付けも劇的に楽になります。そして何より生活するのが快適に♡ぜひ今日からモノを少なく減らして、スッキリ片付いたお部屋で過ごしましょう!

84KICHI on Instagram: “おつかれさまです。  久々に少し涼しげな朝でした。  なんだか、いつも変わりばえしない写真ばかりで…(T . T)  塊根植物のツルがすごく伸びてきまし。 成長期みたいです^_^  やりたいことや、やってみたいことで頭の中がちょっとごちゃごちゃ…。…”
instagram.com

本当に必要なものだけで暮らしたい!意外と 「なくても平気」だった18のもの

「ものを持たない暮らし」や「シンプルな生き方」に注目が集まっています。少しでも憧れるなら、まず家の中を見回してみましょう。意外と「なくても平気」なものはたくさんあります。
11139
記事に関するお問い合わせ