無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もわっと湿気&ニオイを撃退!梅雨のトイレ湿気対策7選

梅雨の時期のトイレはもわっと湿気やニオイがこもってしまいます。そんな気になる湿気やニオイを撃退する方法を知っておきましょう。

2019年6月
ライフスタイル

梅雨のトイレはもわっとニオイが気になる…

そのお悩み、解決できます!

@meguri.k on Instagram: “念入りにトイレ掃除🚽✨ ・ って、え…花瓶が割れてる…💦😭 ・ 犯人は娘でした。別に割れた事に対しては全然怒ってない。安いのだし。でもね、割ってしまった事を隠していた事、嘘をついた事に非常に残念な気持ちになりました。最終的には本当の事を言ってくれたからいいのだけど… ・…”
instagram.com

梅雨は家の中がジメジメとする季節。特にトイレは水回りなので湿度が高く、もわっとニオイまでこもりやすいですよね。そんな梅雨の時期にトイレの湿気やニオイを撃退する方法をご紹介します。

ニオイの原因「雑菌」を撃退&予防

1.トイレまるごと「クエン酸」掃除

@lauren.u_u on Instagram: “#お掃除グッズ #ダイソーグッズ  #お風呂掃除 #ダイソー #100円  #落ち落ちv #湯アカ汚れ #水垢汚れ #100均お掃除グッズ #キッチンアイテム #キッチングッズ #ダイソーお掃除グッズ #キッチン #お風呂掃除 #バスルーム掃除 #クエン酸 #落ち落ちvクエン酸”
instagram.com

トイレの嫌なニオイは雑菌が原因。梅雨の時期は湿度が高く、雑菌が繁殖しやすいのです。そこで使えるのが「クエン酸」。雑菌をやっつけるだけでなく、トイレ汚れを分解して落としやすくしてくれます。

2.便座裏・便器の縁はクエン酸パック

使うのはクエン酸水。200mlの水にクエン酸小さじ1を合わせて作ります。便座裏や便器の縁など、トイレ汚れがつきやすく雑菌が繁殖しやすい場所にスプレーしてブラシでこすります。

maria…☽ on Instagram: “・ ↟↟↟ ・ 2018.09.12 ☁︎☔︎ ・ ・ ⚠️ごめんなさい🙏コメント閉めます🔚 ・ ・ 連投失礼します。 今日のこそうじは2階トイレの 便座クエン酸パック。 これは1〜2ヶ月に1回くらいの頻度で こそうじするようにしています☺︎ ・ 私は扱いやすさから…”
instagram.com

汚れがしつこいときは少し放置してからこすりましょう。キッチンペーパーをかぶせ、クエン酸水を吹きかけて30分~1時間ほど放置するクエン酸パックも効果的です。

3.トイレの壁や床、隙間もお忘れなく

他にもトイレの壁や床なども汚れが飛び散っているので、クエン酸スプレーをしゅっと吹きかけて雑巾で拭きましょう。

トコトコ on Instagram: “18.10.28☁︎ おトイレ𓋕 ・ ホルダー類は 真鍮のを自分で用意して 設置してもらいました。 ・ 重みもあってお気に入り。 ・ 電気は 以前キッチンに下げていた ペンダントライトを こちらへ。 ・ 床はタイル調の クッションフロア。 これ人気ですよ〜!…”
instagram.com

便座部分や便器と床の接地面などの隙間が、汚れがたまりやすい場所です。クエン酸スプレーを吹きかけたら、隙間ブラシやスポンジなどを使って汚れを落としましょう。

意外な所に雑菌は潜んでる!

4.トイレブラシは使い捨てが清潔

掃除するためのトイレブラシにも気をつけて!雑菌が繁殖している可能性もあり、せっかく掃除をしているのに菌をまき散らしてしまっているかもしれません。

take 🍊 on Instagram: “#トイレ掃除 . このタグで検索すると ほとんどの投稿で使われているのが #流せるトイレブラシ . 気になって気になって ついにわたしもデビューしました✊✨ . 無印の柄付きスポンジではなく、 セリアのスポンジトングで♡ . トングの説明なんて読まず 留め具を上げると締まる、…”
instagram.com

使った後はしっかりと洗い、乾かすと雑菌が増えません。ただ、この手入れが手間ですよね。そこで、使い捨てブラシを使用するのがおすすめ。使い終わったらブラシの先を取り外してトイレに流すだけなので、清潔で楽ちんです。

5.ファブリック類は週1で洗う

トイレカバーやトイレマット、スリッパなどファブリック類は汚れを吸い取ってしまいます。そのせいで雑菌が繁殖してしまうことも…。嫌なニオイを放っているのはファブリックが原因かもしれません。

YUKI on Instagram: “🚻👡 #トイレスリッパ は定期的に#オキシ漬け 💭 軽くて浮き上がってきちゃうので水栓ヘッドを真ん中に載せておくと\/←こんな感じに浸かるので、底面も履くところもまぁまぁカバーできる🤔 ブラシで磨いてよく濯いだら、外干し🌞最近猛暑すぎて一瞬で乾く…😮…”
instagram.com

ファブリック類はこまめに洗って雑菌やニオイを防ぎましょう。特に梅雨の時期は1週間に1度は洗って取り替えることをおすすめします。

今すぐできる湿気&ニオイ対策

6.換気するときは2カ所開ける

トイレは狭いので空気がたまり、湿気とニオイがこもりやすいです。そのため空気の入れ換えが肝心。大切なのは2カ所開けること。空気の入り口と出口があることで通り道ができて、湿気とニオイが逃げやすくなります。

つくもはる on Instagram: “#つくもはる の#100均パトロール #セリア新商品#セリア#購入品 ・ ■#換気口フィルター #シェブロン 使用例 ・ シェブロン柄のおしゃれな#換気口#フィルター 。取り付けた写真をまだ載せてなかったのでご紹介です🙏 #トイレ と#洗面所 の換気口に取り付けています♪ ・…”
instagram.com

晴れた日なら窓を開けて換気扇をON。雨の日や窓がない場合は換気扇を使用し、ドアを少し開けておくと換気できます。梅雨の時期は換気扇を24時間付けておくのも湿気とニオイ対策になります。

7.重曹or炭で脱湿気&脱臭

トイレ用の脱臭剤を使っても良いですが、香り付きだと嫌なニオイが混ざって、余計に臭ってしまうこともあります。脱臭剤を選ぶなら無臭タイプがベター。

mai on Instagram: “2019.4.18  おはようございます✧︎*。   靴箱が臭いので 重曹の消臭剤を作り直しました!   1.2ヶ月毎に作り替えなきゃいけないのに 半年以上も放置してたら そりゃ臭いわっ( •́ฅ•̀ )クッサ💦   紙コップに重曹を入れて、…”
instagram.com

重曹と炭なら置くだけで脱臭剤として使えます。湿気を吸い取ってくれる作用もあるので一石二鳥です。重曹はハッカ油と混ぜるとさらに効果的です。

梅雨でもトイレを快適に

@erii_home on Instagram: “2018.11.26  寒くなってきたのでトイレマットを敷きました。 古い家なのもあり壁紙があちこち破れてて… セルフでトイレの壁紙を張り替えようかなと悩み中◎  でも超絶不器用… プロにお願いすべきか…  お家のリフォームもほんの少しだけ…”
instagram.com

湿気がこもりやすい梅雨の時期でも、掃除や換気を徹底すれば、もわっとしたニオイは気になりません。雑菌やニオイが溜まる前に、トイレを清潔にしましょう。

記事に関するお問い合わせ