無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ホットケーキミックスにお任せあれ♡夏に食べたいスイーツレシピ8選

とても便利なホットケーキミックス。いまや、ホットケーキだけでなく、いろいろなスイーツ作りに欠かせない食材になりましたよね。“温かい”焼き菓子なイメージがありますが、実は“冷たい”スイーツも作ることができるんですよ♡

2019年6月
レシピ

ホットケーキミックスが優秀なワケ

お菓子作りに欠かせない“粉類”。種類ごとに袋から出して計量して…。計り間違いは失敗の原因になるから意外に面倒。その点、ホットケーキミックスは“粉類”の調合がすでにできているので失敗知らず。便利ですよね。

Athitat Shinagowin / Getty Images

このホットケーキミックス、ホットケーキはもちろん、焼き菓子に活用している人が多いと思いますが...。実は、ひんやり冷たいスイーツ作りにも使えるんです。そこで今回は、「こんなモノも作れるの?」と、目からウロコのレシピをご紹介します!

いろいろな食感を楽しんで♡

①ミルクレープ

oceans-nadia.com

テフロン加工のフライパンを使って焼くクレープ。ホットケーキミックスを使うことで薄く焼いても破れにくくモッチリ食感に。直径20cmぐらいのフライパンがベスト!強火は避けて、弱火〜中火を保ちながら焼きます。

ミルクレープを作ってみる

②ティラミス風スフレパンケーキ

oceans-nadia.com

マスカルポーネチーズをたっぷり入れてティラミス風に。ココアのほろ苦さがたまらない大人のパンケーキです。牛乳パックの型を使って、フライパンでたった15分焼くだけ。しっとりホワホワやみつきになる食感です。

スフレパンケーキを作ってみる

③生チーズケーキ

oceans-nadia.com

口に入れた瞬間、なめらかな舌触りに衝撃を受ける“生”チーズケーキ。このなめらかさの正体は…なんとスライスチーズ!材料を混ぜて焼くだけの簡単レシピ。冷めるとしぼみますが、それが成功のしるしです。

生チーズケーキを作ってみる

④基本のロールケーキ

recipe.rakuten.co.jp

生地の材料はたったの3つ。しっとりフワフワの生地に驚くこと間違いなし!手順も簡単で、卵と砂糖を泡立てたら、ホットケーキミックスを混ぜるだけ。湯煎にかけなくてもできあがりますが、かけた方がよりキメ細かな生地になります。生地が出来上がった後は、お好きなようにアレンジしてみてくださいね。

ロールケーキを作ってみる

フルーツをたっぷり使って♡

⑤パリブレスト

recipe.rakuten.co.jp

難しいシュー生地もホットケーキミックスで簡単に♡鍋も絞り袋もヘラも要りませんよ。ふんわり膨らませるコツは、材料を常温にしておくこと。レンジから取り出したら、その後の作業は手早く進めましょう。

パリブレストを作ってみる

⑥チェリーヨーグルトケーキ

oceans-nadia.com

甘酸っぱいチェリーが夏の暑さを忘れさせてくれる一品。材料を混ぜて焼くだけ。超簡単で驚きますが、その美味しさに再び驚きますよ。ヨーグルトをたっぷり使ったヘルシーレシピなので罪悪感なくいただけます!

ヨーグルトケーキを作ってみる

⑦苺のオムレット

oceans-nadia.com

ツノが立つ手前程度に泡立てることで、フワッフワのオムレット生地に。シフォンケーキのように、口の中で溶けてしまいます。ホイップはしっかり泡立てて、苺と一緒にたっぷり可愛く挟みましょう。

オムレットを作ってみる

⑧苺のトライフル

oceans-nadia.com

とにかく簡単に作りたい!そんな人は、とりあえずホットケーキを焼きましょう。そのホットケーキをカットして、フルーツとクリームを交互に重ねて透明のグラスに盛りつけるだけ。材料だけ用意して、みんなでワイワイ盛りつけても楽しそうです。

トライフルを作ってみる

お家でカフェ気分♡

recipe.rakuten.co.jp

お店で出てきそうなスイーツばかりでしたね。見た目だけでなく味も申し分なし!すべてホットケーキミックスで作ることができるというのですから驚きです。暑い日は、お家で涼やかにカフェ気分を楽しむのもイイかも♡

記事に関するお問い合わせ