無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

キレイをつくる新習慣♡カンタン自家製「いちご酢」を始めよう!

話題沸騰中の「いちご酢」。ただのフルーツビネガー(果物酢)と思ったら大間違い!美味しくて身体に良い、とメディアで紹介されてから試す人続出中ですよ。今回は、この「いちご酢」のすごさとレシピをご紹介します!

レシピ

「いちご酢」ってこんなにすごい!

毎日の食事に、スプーン1杯をプラスするだけ。続けて摂取すると体内環境の改善やダイエット効果が期待できる、と話題の「いちご酢」。いちごに含まれる栄養素が血管を丈夫にする手助けをしてくれるとか。

❁たまる❁ on Instagram: “甘い誘惑♡ 満たされた欲求 腹一杯(o´罒`o) : #いちご狩り  #ストロベリー #令和元年  #icu_bokeh  #ptk_love #9vaga_softflowers9 #ptk_flowers #inspiring_shot #dof_brilliance…”
instagram.com

相乗効果で、コレステロールや中性脂肪の値を下げてくれるという、専門家の声も。また、いちごに含まれる食物繊維と酢の働きによる整腸作用、この効果でウエストラインもスッキリした!という実例も。

Mikhail Spaskov / Getty Images

なんと言っても、美味しくて続けやすいというのが嬉しいですよね。見た目も可愛いのでテンションも上がりそう♡良いことだらけの「いちご酢」、あなたも初めてみませんか?

いちご酢を作ってみよう!

borabakan / Getty Images

材料は「ヘタを取ったいちご」「氷砂糖」「酢」の3つ。酢は米酢がオススメですが、穀物酢でも大丈夫です。それぞれの割合を1:1:2で用意しましょう。(例:いちご250g:氷砂糖250g:酢500ml)

Hiroko on Instagram: “・・・ いちごシロップ。。 かわいらしい姿と甘い香り。。。 やっぱりいちごが果物の王様☺︎ ・ ・ ・…”
instagram.com

密閉できる容器に、いちご、氷砂糖の順に入れ、酢を注ぎます。あとは冷暗所で数日間置いておくだけ。1日2回ほど、上下を返すように混ぜましょう。氷砂糖が溶けたらできあがりです。早速、飲むことができますよ。

snapdish.co

長期保存(最大3ヵ月ぐらい)する場合は冷蔵庫へ。いちごは1週間ほどで取り出しましょう。もちろん、この取り出したいちごも美味しくいただけますよ。

AndreyCherkasov / Getty Images

この「いちご酢」を、食事の際に大さじ1杯飲む…これを継続すると、美容と健康に嬉しい効果が期待できるそうです。でもせっかくなので、もっと美味しくいただけるアレンジを、この後ご紹介していきましょう。

いちご酢を飲んでみよう!

水割り

Saki on Instagram: “ころころ苺のビネガーシロップ🍓  疲れたときや 暑さで味付きのシュワってしたのが飲みたいときに😊 明日からのレッスンのウェルカムドリンクに🥤  こんな苺を飲みながら、明日は魚レッスン🐟  #発酵おうちごはん  #苺 #苺のシーズンもおわりかけ #そんな甘々の苺のときこそシロップ…”
instagram.com

朝食やお風呂上がりにピッタリ、まずはオーソドックスに“水割り”を楽しんでみましょう。漬けてあるいちごごとグラスに注げば可愛さも満点♡デザート感覚でいただけます。

記事に関するお問い合わせ