無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1日おいて、よりおいしくなるバターケーキ◆Mizukiの家にある材料で作るとっておきのお菓子(3)[連載]

レシピ

おうちでおいしいお菓子を作りたくても、ちょっとハードルが高そう…と諦めてしまうのは、ちょっと待ってください。

1.家にある&身近な材料で作る。2.少ない材料でできる。3.材料を混ぜるだけ。4.プレゼントにぴったり。そんなお菓子のレシピがあったら、挑戦してみたいと思いませんか?

その4点を重視したレシピ本『簡単なのに、自慢できる Mizukiの 家にある材料で作るとっておきのお菓子』(KADOKAWA)から、5つのお菓子をご紹介していきます。今回は、混ぜて焼くだけ「バターケーキ」のレシピを見ていきましょう。

◆バターケーキ

【材料・(18cmのパウンド型1台分)】

無塩バター…100g

砂糖…80g

卵…2個

〈粉類〉

薄力粉…110g

ベーキングパウダー…3g

牛乳…大さじ2

【下準備】

・ バターは室温に戻す(または電子レンジを使用する)。

・ 卵は室温に戻し、溶いておく。

・ 型にオーブン用シートを敷く(※)。

・ オーブンは180℃(40分)に予熱する。

※お菓子作りが楽しくなるオーブン用シート:

ケーキやクッキーを焼くときは、型や天板に生地がくっつかないように、オーブン用シートを敷きます。私が愛用しているのは、洗ってくり返し使える専用シートです。一度、型や天板のサイズに切っておけばいいので、毎回、敷紙の準備をする手間がかからず、とても便利です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ