無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今年こそ痩せる!今すぐやめるべき太る“NG習慣”15つ

太るか痩せるかは、生活習慣が大きく関わっています。あなたは太る原因となるこんなNG習慣をしていませんか?ぜひこの機会に見直して、今年1年気を付けてみてください。身体に嬉しい変化がありますよ♡

2016年1月
美容

何気ない習慣が太る原因に

体重がまた増えたなぁと悩んでいるあなた。それは日頃の何気ない習慣が原因かもしれません。

誰でも年齢と共に代謝が落ちるので、何もしなければどんどん脂肪が溜まっていってしまいます。つまり習慣を変えなければ、年々だらしない身体になってしまうことに。

そうならないためにも、まずは太る原因となるNG習慣を知ることが大切です。これらを見直すだけでも、身体がすっきりと軽くなりますよ♡早速チェックしていきましょう。

今すぐやめるべきNG習慣

1、早食いをしてしまう

太りやすい人に共通しているのが、よく噛まず早く食べていること。咀嚼回数が少ないと満腹感がなかなか得られず、気が付けば摂取カロリーが増えてしまうことに!

よく噛んで食べることで満腹中枢を刺激することができ、胃腸の消化もスムーズに行われるようになります。

2、ながら食べが多い

テレビやスマホ、パソコンを見ながら、ながら食べをしていませんか?食事の際には、きちんと食べ物と向き合い“食べている”と脳に伝えることが大切です。ダラダラ食べは太る原因です!

3、お腹が空いていなくても食べる

代謝が落ちている分、食べる量も10代や20代前半のままではいけません。朝昼晩にしっかりと食べる必要はもうないのです。

1日3食が基本ですが、食べ過ぎた日の翌朝や外食続きの時には、胃を休めることも大切です。お腹が空いていない時は、お粥やスムージー、スープなどに置き換えると良いでしょう。

4、たまに無理なダイエットをする

流行りのダイエット法を試してはリバウンドしてしまう女性は多いもの。1日この食材だけ!3日間断食!といった栄養の偏った食事法は、身体のリズムを崩す原因になるので注意が必要です。

タンパク質不足になり筋肉が落ちれば太りやすい身体になってしまいますし、食事制限のあとに反動で食べ過ぎてしまえば意味がありません。極端なダイエットを繰り返さないようにしましょう。

5、外食やコンビニ食が多い

自炊する回数が少なく、外食やコンビニ食が多い人は栄養バランスが悪く太ってしまいがち。付き合いなどで外食は減らせないという方でも、せめて週末だけは野菜をたっぷり使った手作り料理を食べてみて!

6、全身鏡を見ない

上半身しか見えない鏡では、なかなか現状に気づくことができません。体型をキープしている人は、必ず全身鏡を見て身体をチェックしていますよ。

7、ゆったりとした服を選ぶ

お腹や太ももが隠せるようなシルエットの服ばかり選んでいては、一向に痩せようという気が起こりませんし、太ってもその変化に気が付けません。

たまには、お腹に力を入れていないと着れないような服も選んでみましょう!姿勢を正し、お腹を引っ込めているだけでダイエット効果がありますよ!

8、ビールが大好き!

中ジョッキビール1杯でご飯茶碗1杯分程度のカロリーがあることをご存じですか?ビールが大好きで毎晩飲んでいるという方は、カロリー過多になっている可能性大です。

ビールは最初の1杯だけにして、カロリーや糖質が低めなウイスキーやワインを取り入れるのがおすすめです。

9、いつも同じメンバーでいる

いつも気の知れた顔触れで集まっていると、ついおしゃれに気を抜いてしまうもの。多少太っても笑い話しになるかもしれません。でもそこで安心して、つい太ってしまわないように気を付けて!

たまには新しい出会いの場に足を運んでみるべし。

10、ご褒美にスイーツ・・・

頑張ったご褒美にケーキやアイスを食べる、という方は太ってしまうのも当然です。それを続けている限り、簡単には痩せられないでしょう。

11、便秘を気にしない

便秘が続くと代謝が悪くなり、痩せにくい身体になってしまいます。そもそも便秘になるのは、野菜や水分、運動が足りないことのサイン!それを全く気にせずにいること自体が太る習慣なのです。

12、朝はギリギリまで寝ている

毎朝ギリギリまで寝ているという方は、当然ストレッチや深呼吸をする余裕もないことでしょう。トイレに座る時間もないので、排泄の習慣もなくなっているかもしれません。

ほんの少し余裕を持って起きるだけでも、身体を整える時間を手に入れることができます!まずは早起き習慣から始めてみましょう。

13、いつでも猫背になっている

太りやすい人の特徴は姿勢が悪いことです。猫背はお腹周りに脂肪が付きやすくなってしまう上、骨盤の歪みにも繋がり下半身太りや代謝の低下をも招いてしまいます!

姿勢を意識するだけで、身体の軸である体幹が自然と鍛えられます。見た目にも美しいですよね。

14、ドレッシングやソースが大好き

ベジタリアンでも、ドレッシングやソースを好む人は太っているもの。意外にも高カロリーなドレッシング類には注意が必要です。何かと調味料を足すのが好きな人はその習慣を改めてみて!

15、暇な時間が多い

暇な時間が多いとつい食べてしまったり、ゴロゴロしてしまったりと太る原因になってしまいます。時間が空いたら、趣味に没頭したり、誰かと出かけたりするようにしましょう!

人と喋ったり、買い物で歩いたりするだけでもカロリーは消費されますよ。

習慣を変えてすっきりボディに♡

太る原因に繋がるNG習慣、あなたはいくつ当てはまりましたか?運動や食事制限で痩せようと試みる前に、まずはこれらの習慣を見直してみましょう!それだけで嬉しい変化があるはず♡早速今日から意識してみてください。

記事に関するお問い合わせ