無料の会員登録をすると
お気に入りができます

浴衣を着こなそう♡1人で出来る着付け動画と着こなしコーデ

夏は浴衣が似合う季節です。イベントはもちろん、浴衣を着こなして夏ファッションを楽しみませんか?1人でできる着付け動画と着こなしコーデを紹介します。

ファッション

夏は浴衣の気分

wear.jp

日本女性の美しさを引き立てる浴衣。大人っぽい着こなしは上品さを、個性的な着こなしはこなれたオシャレさを演出します。

wear.jp

でも自分で浴衣が着れないという悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。そこで、簡単に着付けできる動画を紹介します。見ながら着付けるとよりわかりやすいですよ。

浴衣の着付け動画

浴衣の着付け

ウエストベルト、コーリンベルト、マジックベルトを使うと着崩れを防ぎます。道具がない場合は手や紐で抑えましょう。シワがないように着付けると綺麗に仕上がります。

作り帯の付け方

形が整っている作り帯を使うと、難しい帯結びがいらないので簡単に出来ます。新しく着物を着る方は難しい色合わせが不要のセットのタイプがオススメ。おはしょりを作る時はより丁寧にすると着崩れしにくいですよ。

帯の結び方アレンジ

gyro / Getty Images

浴衣に慣れてきたら自分で帯を結んでみましょう。柔らかい素材を選ぶと扱いやすいですよ。結び方を変える他にも、色を重ねてみたりしてアレンジを楽しみましょう。

自分で結ぶ帯:蝶々結び

後ろ姿が可愛らしい蝶々結びは明るく華やかな浴衣や、大柄の浴衣に似合いますね。きゅっと引き締めながら結ぶと崩れにくい帯が出来ます。

自分で結ぶ帯:文庫結び

記事に関するお問い合わせ