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ヘルシーでおなかもよろこぶ!話題のおからパウダー使いきりレシピ「スイーツ編」

レシピ

作ってみたい!おからパウダー使いきりレシピ「スイーツ編」

テレビ番組で特集されるなど今話題の栄養満点な万能食材「おからパウダー」。先日おうちごはんでは、おからパウダーを活用した料理についてご紹介しましたが、今回はクッキーやケーキなどおからパウダーのスイーツに注目します。

食物繊維たっぷりでおなかスッキリ!話題のおからパウダー使いきりレシピ「料理編」 | おうちごはん https://ouchi-gohan.jp/2273/

季節のフルーツでスムージー

ハートのいちごやキウイなど見た目もかわいい @kuruminomama さんのスムージーは、おからパウダーとたんぱく質やビタミンなど栄養豊富なスピルリナ入り。おからパウダーはあまり入れすぎるとザラザラしてしまうので、グラス1杯に対して大さじ1~2くらいで。朝食にもぴったりなヘルシースムージーです。

きなこたっぷり、おからもち

【材料】
おからパウダー 大さじ2
片栗粉 小さじ2〜
水 90cc〜
黒砂糖(粉) 小さじ1
きな粉 お好みで
作り方
①耐熱容器に、おからパウダー、片栗粉、黒砂糖を混ぜる
②水を加えて混ぜる
③レンジで約2分程度加熱する ※レンジのワット数によっては、加熱しすぎる可能性があるので、時間は調整してください
④熱いうちに混ぜ、きな粉にまぶす
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もちもちとしたやわらか食感がたまらない @sameshima.official さんのおからもち。作り方はおからパウダーと片栗粉、黒砂糖、水を混ぜて、レンジで加熱するだけ! おからパウダーを活用して手軽におもちが味わえるのはいいですよね。よりもちもちにしたい場合は片栗粉を多めに。きなこはもちろんのこと、あんこを添えてもおいしそう。

加工黒糖(粉) 300g | 黒砂糖 | 株式会社サメシマ オンラインショップ http://shop.same-grp.jp/shopdetail/000000000011/Brown-sugar/page1/recommend/

乳製品不使用、抹茶の低糖質スコーン

抹茶の深く濃い緑色がとってもきれいな @kuminchukitchen さんの低糖質スコーン。強力粉におからパウダーを混ぜ合わせることで糖質も抑えられて、抹茶のビタミンCやポリフェノール、おからパウダーのたんぱく質や食物繊維もたっぷり! 抹茶スコーンは180℃ぐらいの中温で焼くと、焼き色がよりきれいに仕上がります。

乳製品不使用、抹茶の低糖質スコーン。 | もりくみこ(くみんちゅ)公式サイト〜こだわるけどとらわれない〜 https://mori-kumiko.com/recipe/short_time/sukornmatcha/

ココナッツ香る、いちごのクラフティ 

カップ入りでとってもキュートな @lovingfoodtoomuch さんのいちごクラフティ。おからパウダーとアーモンドパウダー、羅漢果からとれた甘味料などを混ぜ合わせて焼きあげ、粉糖の代わりにココナッツフレークをトッピングすることで、血糖値の上昇を穏やかに。手作りの低GIスイーツには、お友達への思いやりがあふれています。

からだにやさしい、低糖質ココアケーキ

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