無料の会員登録をすると
お気に入りができます

初夏にすっきりを味わいたい!涼やかドリンクレシピ9選

暑い暑い夏はすぐそこ。まだ梅雨なのにジメジメと湿度も高く昼間は気温も高い毎日ですね。そこで、簡単おいしいすっきりドリンクで涼やかな気分を味わいませんか。定番のクリームソーダからフルーツドリンクまで簡単レシピをご紹介します。

2019年6月
レシピ

不快指数が高い日の涼やかドリンク

Photo by freestocks.org / Unsplash

雨の日の湿度の高さや晴れた日の気温の高さは気持ちも体もなんだかモヤモヤしますよね。そこで、涼やかドリンクで気持ちをすっきりさせてみませんか。どれも簡単なレシピなのでぜひ作ってみてくださいね。

定番!人気の涼やかドリンクレシピ

①クリームソーダ

oceans-nadia.com

すっきりソーダの定番といえばやっぱりメロンソーダですよね。実はメロン味のかき氷シロップをソーダで割るだけで出来上がり。トッピングはアイス、さくらんぼなど好きなものをのせるだけなのでとても簡単です。

メロンソーダ

②レモネード

oceans-nadia.com

すっきりできるドリンクといえばレモネードも定番です。氷を入れたグラスにこのシロップを入れて水で割ればレモネードに、ソーダで割ればレモンスカッシュになりますよ。

レモネード

③自家製ジンジャーエール

oceans-nadia.com

6月から8月までが旬の新生姜を使ったジンジャーエールです。舌がピリピリとして飲むほどにすっきりとした味わいを感じられます。ソーダで割って涼やかドリンクとして楽しむのも◎ですが、冷えが気になったらホットティーに入れて体の中から温まりたいですね。

自家製ジンジャーエール

いつものドリンクにひと手間。紅茶・緑茶編

④フルーツティー

oceans-nadia.com

アイスティーをアレンジしたレシピです。生のフルーツの香りや果汁もたっぷり入っているので、いつものアイスティーよりも贅沢な味わい方ができますね。見た目もおしゃれなので、おもてなしレシピとしておすすめです。

フルーツティー

⑤レモングラスグリーンティー

oceans-nadia.com

いつものグリーンティーにさわやかなレモングラスのハーブの香りをつけています。グリーンティーの見た目の鮮やかさだけではなく、口に入れた時に優しく香るレモングラスの香りはこの季節におすすめのドリンクです。

レモングラスグリーンティー

酸味ですっきり涼やかに。ビネガードリンク

⑥デラウェアの食べるビネガーウォーター

oceans-nadia.com

今の季節がおいしいデラウェアとリンゴ酢で作るドリンクです。デラウェアからビタミンをたっぷり補給できますね。また、ビネガードリンクの魅力はやっぱり酸味。でも、酸味に弱い人ははちみつで甘味を調整しましょう。

デラウェアの食べるビネガーウォーター

⑦赤紫蘇ジュース

oceans-nadia.com

赤紫蘇を使ったビネガードリンクです。見た目もとてもきれいですよね。実は赤紫蘇を煮出しただけでは黒に近い色ですが、レモン汁と酢を加えることでこのきれいな赤色になります。

赤紫蘇ジュース

フルーツ×フルーツドリンク

⑧フレッシュレモン×オレンジジュース

oceans-nadia.com

レモン果汁は酸味が強すぎるし、オレンジジュースは甘すぎて余計にのどが渇くという人におすすめのレシピです。しっかり冷やしてフルーツからたっぷりのビタミンを吸収したいですね。

フレッシュレモン×オレンジジュース

⑨トマト×グレープフルーツ

oceans-nadia.com

トマトの甘味とグレープフルーツの酸味がミックスされて、とても飲みやすいドリンクです。また、トマトの香りが苦手な人でもグレープフルーツの香りが打ち消してくれるので生のトマトを食べるよりも口にしやすいかもしれませんね。

トマト×グレープフルーツ

気分転換に涼やかドリンクを

Photo by Whitney Wright / Unsplash

憂鬱な気分になりがちなこの時期。ビタミンがたっぷりなドリンクや香りがすっきりしているドリンクなど、その時のコンディションに合わせて選んでみてください。おいしいドリンクで一息入れて上手に気分転換したいですね。

記事に関するお問い合わせ