無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“年内”にあと「9万円」貯める!挫折しない500円玉貯金のススメ

2019年も残すところあと半年。7月1日から12月31日まで毎日500円玉を貯金すると、なんと合計92,000円になるんです!この機会に500円玉貯金を始めてみませんか?500円玉貯金を楽しく続ける方法をご紹介します。

2019年6月
節約・マネー

今年中に9万円を貯める♡

6月も終わりに近づき、今年も残り半分となりました。2019年の下半期は500円玉貯金を始めてみませんか?

Abraham / Getty Images

7月1日から12月31日まで毎日500円玉貯金をすれば、合計92,000円が貯まるんです♡毎日500円玉を貯めるコツと続けるコツをご紹介します。

500円玉貯金の始め方

お気に入りの貯金箱を見つけよう

500円玉貯金を始めるには、まずは貯金箱を用意しましょう。500円玉貯金専用の貯金箱もありますが、毎日楽しく続けるにはお気に入りの貯金箱を見つけることが大切です。

agrobacter / Getty Images

貯金箱と言っても、いわゆる「貯金箱」である必要はありません。500円玉が入る容器であれば良いので、可愛い空き缶や空き箱などリサイクルはもちろん、雑貨屋でお気に入りのデザインのものを見つけるのも◎です。

中身が見える?それとも見えない?

AndreyPopov / Getty Images

中身が見えた方が、貯めてる感覚が味わえて楽しめる人もいれば、中身が見えないものを選んで最後に貯まったお金を見て楽しむ人もいます。あなたはどちらですか?自分にぴったりの貯金箱を探してみましょう。

貯めるコツ

1.毎日500円玉を手に入れる

500円玉を貯めるには、まずは毎日500円玉を手に入れることが大切です。これを意識しておかないと、お財布の中から500円玉が消えていってしまいます。

Evgeni Schemberger / Getty Images

買い物するときに、1,000円札を使ってお釣りをもらうなどして、500円玉をお財布の中に残しておきましょう。

2.目標を決める

500円玉が貯まったら何に使うかを明確にしておくと、モチベーションアップにつながり貯金しやすくなります。

William_Potter / Getty Images

自分の好きなものを買うのもよし、美味しいものを食べるのもよし、旅行するのもよし。もちろん、そのまま銀行口座への貯金に回すなんていうのも良いですね。

3.他の人に宣言する

自分以外の人に500円玉貯金をしていることを宣言しておくのも貯めるコツのひとつです。他の人に伝えることで、続けないといけないという気持ちになりますよね。

Morsa Images / Getty Images

毎日顔を合わせる職場の人に伝える以外にも、SNSで宣言するのも有効です。誰かに知ってもらうことで、やりがいも感じられるでしょう。

続けるコツ

そうは言っても、毎日500円を貯金するのは月額で考えると大きな出費になります。長続きさせるには節約も必要です。少しの心がけでできる節約方法をご紹介します。

1.コンビニに立ち寄らない

Favor_of_God / Getty Images

便利で足を運んでしまいがちなコンビニ。必要なもの以外に、つい余計なものも買っていませんか?コンビニに行く回数を減らすことで無駄な出費を抑えることができます。

2.コーヒーをやめる

d3sign / Getty Images

毎日コーヒーやドリンクが欠かせない方って多いですよね。カフェでコーヒーをオーダーするのをやめてコンビニのコーヒーにしたり、飲む回数を減らしたりして、節約を心がけましょう。

3.休肝日を作る

kieferpix / Getty Images

仕事終わりのアルコールは美味しくて至福のひととき。でも、続けると結構な出費に。休肝日を作ることで、お酒代の節約になります。

4.図書館を利用する

Luis Alvarez / Getty Images

通勤途中や空き時間に本が手放せない方、本屋さんで新しい本を買っていませんか?本もそれなりの金額がするもの。図書館を上手に利用することで節約になりますよ。

5.お弁当を持参する

byryo / Getty Images

毎日美味しい外ランチも良いけれど、たまにお弁当持参の日を作ることでランチ代の節約になります。自炊で作り置きすれば、低コストで体にも良いのでおすすめです。

6.忘れ物をしない

Constantine Johnny / Getty Images

外出先で忘れ物をしてしまうと、急ぎで忘れたものを購入しないといけないですよね。忘れ物が多いとそれだけ出費がかさむので、忘れ物をしないように気をつけましょう。

500円玉貯金にチャレンジ

500円玉貯金の方法や続けるコツを知ると、なんだか自分もできそうな気がしてきませんか♡

Photobuay / Getty Images

毎日コツコツ続けることで、年末の楽しみが増えます。節約を意識しながら、2019年の下半期は500円玉貯金にチャレンジしてみませんか。

記事に関するお問い合わせ