無料の会員登録をすると
お気に入りができます

鎌倉の隠れた名所〈瑞泉寺〉で、家族と紫陽花巡りへ。

旅行・おでかけ

ガクアジサイも綺麗ですよね。

今週は梅雨の晴れ間が続いた今週、みなさんはどんな風に過ごしましたか?私の住む鎌倉は、紫陽花観光のピークだったのか、毎日大型バスを多く見かけたり、街中も観光のお客さんでとても賑わっていました。

木漏れ日の気持ちいい日でした。

そんな中、去年も訪れた鎌倉・二階堂にある〈瑞泉寺〉にいってきました。ここには紫陽花がたくさん植えられている回遊式庭園があるため、色とりどりの花を楽しめて、駅からも離れているのでお客さんもそんなに多くない、私たち家族の思うちょっとした穴場スポット。

階段を上る夫と息子

階段を上った先には見晴らしのいい展望台が小さく設けられています。とても気持ちがよくて、気分がリフレッシュするお気に入りの場所。

展望台から眺めるアジサイと木々の緑

そして、その行きと帰り道にも楽しみが!なんと道沿いにずっと紫陽花が咲いている風景があるのです。ここも知る人ぞ知る絶景スポットなんだとか。

迫力のあるアジサイは圧巻でした。

そして、嬉しいことに秋にかけてもタマアジサイが咲くので、この梅雨が終わってしまっても、秋の草花とともに訪れる楽しみがあります。去年は抱っこして散歩していた息子も、今年はたくましく階段を上ってくれました。

実家で一緒にとってきた梅です。

そして、週末に生まれて初めていただいた梅を漬けてみました。

開けるのが楽しみな梅たち。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ